kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2021-01-01から1年間の記事一覧

余ったAmazon Fire HD 10 をデジタルフォトフレームにしている

この間の2021年に買ってよかったものの記事でAmazon Fire HD 10 Plusを買ったと書きました。ただ、古いFire HD 10もまだ普通に動くので、なにかリサイクルできないかなーと思っていろいろ調べたところ、デジタルフォトフレームにするのが良いという意見があ…

2021年買ってよかったもの

2021年ももう12月、皆さんの2021年はどういう一年だったでしょうか。自分にとっては今年も1年リモートワークでのんびりした一年でした。 ということで行ってみましょう2021年に買ってよかったベストバイ。順番は概ね購入順です。 Kindle Oasis Kindle Oasis …

Clash of Chefs VR レビュー

いわゆる料理シミュレータ系のゲーム。主人公はなんらかの飲食店の調理担当になって、客から来た注文に合わせて料理をする。注文から提供まで時間が空きすぎるとスコア上のペナルティがある。VRで似たゲームはCounter Fightが有名。 Counter Fightはアーケー…

『たまごっちスマート』前作との違いや攻略Tipsなど

たまごっちシリーズの新作が出たので、早速買いました。自分は事前抽選で購入できたので、8/26には商品が届いて遊び始めてます。 toy.bandai.co.jp 細かい紹介とかは商品サイトを見てもらったほうが早いので読んでもらうとして、この記事では前作の「たまご…

Macbook ProのためにスタンドとUSBファンを買った

最近めっきり暑くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウィルスも流行真っ盛りで、自分は相も変わらずリモートワークを続けています。 ただ、この季節はMacbook Pro(13inch 2019)が本当にやばい熱を発します。会社で仕事をしてるときは…

GeForce NOW Powered by SoftBank を試したのでレビューする

クラウドゲーミングサービス、GeForce NOW Powered by SoftBankにフリープランが追加されました。 cloudgaming.mb.softbank.jp 前々から興味はあったんですが、自分はもうVRもバリバリ動くようなゲームPCを持ってるので関係ないかな~と思ってました。でもま…

AWS Codecommit の認証どうする問題

AWS

最近は仕事で AWS CodecommitというAWSのGitリポジトリのサービスを使っています。正直Githubのほうが便利だと思うのですが、お金とかセキュリティとか色々大人の事情があるので仕方ないですね。 で、今回はそのCodecommitへの認証方法の話です。Codecommit…

『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』を読んだ

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論作者:デヴィッド グレーバー発売日: 2020/12/24メディア: Kindle版 Audibleで聞きました。この記事は本書の紹介というよりは読書メモみたいなものです。 本書で展開されるブルシットジョブの定義はこちら ブル…

Apple Musicだけロスレスオーディオに対応してもAirpodsでは恩恵にあずかれない

japanese.engadget.com www.watch.impress.co.jp Apple Musicがロスレスオーディオへの対応を発表しました。詳細は記事の方でも読めますが、要点だけ箇条書きにすると以下です。 当初は2000万曲、年末までに7500万曲以上がロスレス品質で聴けるようになる 最…

AmazonがFire HD 10の2021年モデルを発表しました

AmazonのFire HD 10の新しいモデルが発表されました。細かいスペックは、以下のようなニュース記事や公式サイトなどを見ていただければと思います。 jp.techcrunch.com 【NEWモデル】Fire HD 10 Plus タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB スレート発売…

2021年春アニメ 雑感

GWも終わって5月になりました。そろそろ今季のアニメの印象も固まって来たので、ここらで雑感を語っておこうと思います。見た(見てる)ものについて、簡単に寸評を述べていきます。作品自体の紹介はしません。 蜘蛛ですが、なにか? 戦闘員、派遣します 聖…

普段使いのブラウザをOperaにしました

普段使いのブラウザをOperaに変えました。そもそもはパソコンではChrome、AndroidのスマホやタブレットではFirefoxを使っていました。スマホでFirefoxを使ってるのは、Android版のChromeだと広告ブロックやダークモード(CSSを書き換えるタイプ)の拡張機能…

自宅内で Steam Link 環境を構築した

世間(?)ではSteam Remote Play TogetherがURLをクリックするだけで利用できるようになったことが話題になっていますが、その流れとは逆行するように私は自宅内につい最近Steam Linkの環境を構築しました。この記事ではSteam Linkについて軽く説明しつつ自…

2021年2月の読書録

先月に引き続きやっていきましょう。今月は少なめです。年末年始休暇がないですしね。 以下は先月の引用です。 自分は結構漫画や小説を読む方です。ブログでもそれについてたまに触れようかと思うんですが、1冊の感想を長々と書くのもなぁという感じがします…

拙作のgem、omniauth-lineを更新しました

拙作のgem、omniauth-lineを更新しました。 github.com 理由としては以下のPRの通りで、omniauth-oauth2の方の更新でcallback_urlメソッドが無くなってしまったので継承してるこっちのクラスで実装する必要ができた感じです。 恥ずかしながらcallback_urlメ…

花粉対策メガネを買った

花粉が飛び始めた季節皆さんはどうお過ごしでしょうか。私は既に結構苦しんでいます。 今年は外出時はもちろん家の中でも基本的にマスクを付けていて、鼻や喉は案外楽なんですが、目だけはどうにもならず。 わらにもすがるような思いで花粉対策メガネを買い…

2021年1月の読書録

自分は結構漫画や小説を読む方です。ブログでもそれについてたまに触れようかと思うんですが、1冊の感想を長々と書くのもなぁという感じがしますので、1ヶ月毎にまとめてみようと思います。 食い詰め傭兵の幻想奇譚 食い詰め傭兵の幻想奇譚1 (HJ NOVELS)作者…

Theta SC2 を買った

2020年に買ってよかったものの記事でも触れましたが、THETAを買いました。 RICOH THETA SC2 WHITE ホワイト 360度全天球カメラ 360°手振れ補正機能搭載 4K動画 進化したHDR合成機能 (THETA SC比 2.4倍の処理速度アップ、最新のアルゴリズムにより室内の撮影…

2021年1月の振り返り

このブログをちょいちょい見てる人は薄々気づいていたかもしれませんが、実はこのブログは今月から更新頻度をだいぶ上げました。今までは2週に1度程度の更新でしたが、今年になってからは3日に一度程度を目安に更新しています。 そういうチャレンジもあって…

Audible3倍速を使って、実際の本を読むのに近い速度で本を聴く

突然ですが、自分は結構前からAudibleを使っています。いわゆるビジネス書だけでなく、ライトノベルなどのAudiobook版もよく聴いてます。最初は電子書籍で読むほうが快適だし早かったのですが、最近は3倍速くらいで聴くのに慣れてきたので少なくとも読む(?…

Amazon Music HDの音質は良いし、ラインナップもそこそこ良い

最近、Amazon Music HDが3ヶ月無料キャンペーンをやっていたので試しに登録(?)しました。 音質もよくて結構便利に使ってるので簡単に紹介とレビューを書こうと思います。 簡単な紹介 www.amazon.co.jp Amazon Music Unlimitedという音楽サブスクサービスの高…

Macでターミナルから特定のアプリを使ってファイルを開く

TL; DR stackoverflow.com 背景 Macでターミナルから特定のアプリを使ってファイルを開きたいときってありますよね?ファイルの拡張子に設定されているデフォルトのアプリで開く場合は open hogehoge.csv で開けます。CSVファイルに単にopenを使うと、Macの…

AWS Switch Roleの履歴枠が足りないので AWS Extend Switch Roles を使い始めた

AWS

最近はプログラミング関連以外の話題が多すぎて、このブログを書いてるのがエンジニアだということが忘れ去られつつあるんじゃないかと思います。 ということで、今日は久しぶりにそっち方面の話をします。最近「AWS Extend Switch Roles」を使い始めました…

Apple Wireless Keyboardを買ったので有線モデルと比較する

Apple Wireless Keyboardを買いました。 www.apple.com 今まではずっと有線のキーボードを使ってました。自分はわりとテンキー付きが好きなので、ずっと有線だったのですが、ちょっと前に無線でテンキー付きのモデルが出たのでずっと狙ってました。 Apple純…

Pistol Whip のハイスコアの取り方、攻略方法

最近 Pistol Whip にハマっています。 この記事では以下を紹介したいと思います。 ゲーム自体の簡単な説明 ハイスコアの取り方 攻略方法やコツなど pistol whip の簡単な紹介 www.youtube.com 大雑把に言うと、音楽にあわせて敵の弾を避けつつ敵を撃つゲーム…

慌ててセーブポイントが追加されたVRゲームの話

最近、Twitterで「セーブポイント」という言葉がトレンドに入りました。 きっかけになったのは(多分)このツイートです。 「かつてどこでも見られたセーブポイント。しかし、オートセーブの普及により、今その数を急速に減らしています。今夜のクローズアッ…

2020年に買ってよかったもの

2020年も終わってしまいましたが、皆さんの2020年はどういう一年だったでしょうか。自分は3月頃から完全リモートワークになり、生活様式が全く変わってしまった一年でした。 ということで行ってみましょう2020年に買ってよかったベストバイ。 仕事関係 八幡…

『Fit Boxing 2』を1ヶ月継続したのでレビューする

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 2020年のマストバイ記事など色々書きたい記事もあるのですが、今日は昨年の12月の初旬に発売されたFit Boxing 2のレビューを書こうと思います。 そもそもFit Boxing (無印)について このブ…