kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2023-01-01から1年間の記事一覧

私的 Best Movie of the Year 2023

2023年ももうすぐ終わりですね。今年はたくさん映画を見ました。eiga.comに書いたレビューを見たところ19本見てました。家で見たやつも2本含まれてるので、映画館に行って見たのは17本です。私が見た映画の一覧はこちらで見れます。(多分これで全部なはずだ…

Steam Deckを買って初めにやったこと

Steam Deckの日本発売が始まってからはや1年、ずっと買うかどうか悩み続けてたんですが、OLEDモデルの発売されたのもあり、ついに我慢できなくなって買ってしまいました。 steamdeck.komodo.jp 11/23(木)に届いて、勤労感謝の日も土日もあれこれ弄り回してま…

ノウハウの共有に必要なステップ

もう10月も終わりに差し掛かり、年度が4月始まりの人はそろそろ上半期の振り返りを済ませる季節になりましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 ところで、振り返りといえば「組織としてノウハウ共有をもっとやっていきたい」的なことを毎年目標にし…

VR立体くるくるくるりんなゲーム『Squingle』にハマってた

VR立体くるくるくるりんなゲーム『Squingle』にハマっていました。 www.youtube.com Quest版のリンクはこちら。Steam版のリンクはこちらです。 こちらのゲーム、ぶっちゃけるとあんまり人気がありません。執筆時現在、Quest版のレビュー数は62件、Steam版の…

Apple Vision Pro について思ったこと

ついにApple製VRデバイス「Apple Vision Pro」が発表されました。 www.apple.com 詳細な内容は公式サイトを見ていただくとして、この記事では私の個人的な所感を述べたいと思います。Twitterでも十分かと思ったんですが、意外に長い文章になったのでブログに…

NHK技研公開2023 に行った

6/4(日)にNHK技研公開に行きました。 展示内容はかなり詳細な内容を以下で確認できます。 www.nhk.or.jp この記事では感想や自分の解釈をつらつらと書いていこうと思います。 ボリュメトリック(3次元動画撮影)のあれこれ 2022に印象的だった展示の一つに「…

映画.comのアカウントを作った

映画.comのアカウントを作りました。 eiga.com 私のTwitterアカウントをフォローしてる方々はご存知だったかも知れませんが、去年からわりと映画を見るようになって、その感想を書く場所が欲しかったので映画.comのアカウントを作りました。 このブログに書…

花粉対策でフィリップスの電動ファン付きマスクを買った

花粉が飛び交い花粉症の方にはつらい季節がやってきました。自分も花粉症でこの季節は辛いのですが、ついにフィリップスの電動ファン付きマスクを買いました。 [フィリップス] ブリーズマスク グレー 電動ファン 高機能 マスク内蒸れ防止 花粉対応 スポーツ…