kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2019-01-01から1年間の記事一覧

VRゲームのおすすめの情報源一覧

VR

VRゲーム系のニュースサイト結構増えてきたしおすすめの情報源をまとめておきます。(2019年9月時点) MoguLive www.moguravr.com VRエンタメ全体を取り扱うニュースサイトです。実は貴重な日本語の情報源。普通に最新記事一覧をみるとVtuberの記事が多いの…

Oculus Questのおすすめゲーム5選

さてOculus Questが発売しましたね。日本各地でやっと届いたとの声が上がっています。私はRiftを持ってるのでQuestは買ってないのですが、当然ながらゲームのラインナップはかなり被ってるので先輩風吹かせておすすめ記事でも書こうと思います。 Questのアプ…

enum値を引数に持つメソッドを持つstructのInterfaceを作るコツ

golangではライブラリ自体はinterfaceを提供しておらず、使う側で必要になったら作れという風潮があると思ってます。golangのinterfaceはダックタイプなので、概ねはそれで上手く行きます。 ただ、引数にenum値がある場合、素直にメソッドのシグネチャをコピ…

Slidesファイルをpdfに変換するGoogleAppsScript

仕様書やワイヤーフレームをGoogleSlidesでよく作るor作ってもらうんだけど、地味に開くのに時間がかかるのでpdfかするgasを書きました。 destDir.createFile(file.getBlob()) だけで変換自体はできるんだけど、同名のファイルが既にあれば消したり、前回変…