kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

世の音質は徐々に低下しているという話

以前、以下のような記事を書きました。 kazasikipg.hatenablog.com 改めて考えてみると、日常で音楽聞いてるときの音質は徐々に下がってるんじゃないかと思います。 私はスマホを使い始めたときはCDから取り込んだFLACを有線イヤホンで聞いてました。FLACは…

私的 VR Game of the Year 2020 後編

以下の記事の後編です。では早速やっていきましょう。 kazasikipg.hatenablog.com Best Puzzle Game Cubism 動画を見ると分かるとおり、積み木のはめ込みパズル的なゲームです。内容自体はこれ以上ないほどシンプルですが、操作感もよく、BGMや効果音も良く…

私的 VR Game of the Year 2020 前編

2020年ももうすぐ終わりですね。ついこの間The Game Awardも発表されました。私も「私的 VR Game of the Year 2020」を発表していきたいと思います。 ちなみに2019年のやつはこちらです。 kazasikipg.hatenablog.com Best VR Game & Best Art Direction Game…

Paypayを使い始めたので、PASMOと比較してみた

キャッシュレス決済ブーム?も一段落しましたが、つい最近満を持して(?)Paypayを使いはじめました。 私は普段は専らICカード決済のPASMOを使っています。これもいろいろ考えた上での選択だったのですが、最近はPaypayにだけ対応している店舗も増えてきたので…

Youtube Music の音質が悪い件について

以前、こちらのブログでも触れましたが、Google Play MusicからYoutube Musicに移行してしばらく経ちました。 kazasikipg.hatenablog.com とはいえ、もはや自分はSpotifyをメインに使っているので正直Youtube Musicは殆ど使っていませんでした。ただ、ついこ…

Amazon Fire HD 10からGoogle系サービスを抜いてみた

自分はAmazonのAmazon Fire HD10を愛用しています。 Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB発売日: 2019/10/30メディア: エレクトロニクス スペックはそこまで高くないですが、値段も安く、なにより画面の比率がほぼ16:9なのがお気…

Oculus Quest2について思っていること

スペックは調べてください。世の中にたくさんレビュー記事があるので、この記事では触れません。 game.watch.impress.co.jp Quest2は買う? 筆者はValve Indexを既に持っていますので、微妙なところですね。ワイヤレスであることと解像度の高さには惹かれま…

VRボクシングゲーム『Knockout League』レビュー

Knockout Leagueを簡単に説明するとボクシング風アクションゲームになります。VRゲームでは、他にもボクシングシミュレータと呼ばれるたぐいのゲームがいくつかありますが、このゲームはそれらとは一線を画しており、全く違うゲームです。 Steamのゲームレビ…

pandasをlambdaで動かすためのlayerを公開しました

pandas-lambda-layerを公開しました。 pythonのデータ分析用ライブラリpandasをAWS lambda上で動かすためのlayerです。 github.com なんで作ったのか? 最近、仕事でAWS上で機械学習を動かす機会があってSageMakerを使っています。 学習や推論やそれらに必要…

googleやduckduckgoで特定のサイトを検索結果から除外する

私は普段の検索エンジンにduckduckgoを使っています。Googleではなくduckduckgoです。理由は色々あるんですが、GoogleはGoogleに金を払っている企業のサイトが上の方に来るのでそれが煩わしかったのと、duckduckgoのアイコンが可愛いというのが主な理由です…

初心者におすすめできるVRゲームまとめ

選定基準は以下 酔わない 難しくない 面白い 日本語対応(もしくは言語依存要素が少ない) PSVR対応でも北米ストアのみで販売してるやつは対象外 では行ってみよう PC/PSVR/Questの対応をそれぞれ書いてます。 公式サイトやストアサイトへのリンクを付けてい…

あなたに最適なVRデバイス比較ガイド 2020年版

だいたい以下の記事で書いてある内容で問題ないとは思いますが、実際のユーザの困りそうなポイントを想定して補足していきたいと思います。 jp.ign.com この記事では各VRデバイスの詳細は省きます。調べれば出てきますので。 まず、自分のオススメを以下に書…

私的 VR Game of the Year 2019 後編

前編はこちらです。 kazasikipg.hatenablog.com では、早速後編行ってみましょう。 Best Fighting Game Windlands2 www.youtube.com 立体機動装置的な道具を駆使して、空に浮かぶ島々を探検するゲームです。立体機動装置ほど直線的な動きじゃなくて、おそら…

私的 VR Game of the Year 2019 前編

2020年ももう7月。一年の半分が過ぎました。さて、こんな季節に突然ですが「私的 VR Game of the Year 2019」を発表していきたいと思います。 昨年も相変わらず一年中VRゲームを遊んでいたのですが、如何せん年末は色々忙しかったのと、実は2019年中に2019年…

Beat Saberにハマっている

最近はもっぱらBeat Saberにハマっています。といってもまだ1週間位です。 VRゲームとしては最も高い知名度を誇ると言っても過言ではないほど有名な音ゲーです。内容の紹介は割愛してプレイ動画を1本貼っておきます。 www.youtube.com 全体的に良く出来てい…

GooglePlayMusicからYoutubeMusicに移行した

YoutubeMusicへの楽曲のアップロードやGooglePlayMusicのサービス終了予定のニュースが舞い込んできて久しいですが、やっとGooglePlayMusicからYoutubeMusicへの移行が出来るようになったので試してみました。 また、YoutubeMusicが思ったよりもだいぶ癖のあ…

FeedlyでフォローしてるTech系RSSの一覧

社内で(技術系)情報をどこのメディアで収集してるんですか?と聞かれたので、答えるために書きました。特徴としては毎日更新されるようなニュースメディアは見てなくて、個人やTech企業がやってるブログが多いです。 情報は2020/6/2執筆当時のものです。 …

Elgato Sound Capture(ミキサー)はどのように動いているのか?

最近こんな記事を見ました。 note.com 物理的なミキサーを使わずに、パソコン上で音を混ぜる(ミックスする)のは複雑で、ゲーム実況のときなどにも結構混乱します。 さて、ここでは一つのミキサーソフトの例としてElgato Sound CaptureのPC Gaming機能を紹…

Bluestacksを使ってPC(Windows)からInstagramに写真や動画を投稿する

つい最近Instagramを使い始めましたkazasikiです。なんで今更?という感じがしますが、最近は音楽アーティストやDJなどもInstagramにどんどん参入しており興味を持った次第です。 で、使い始めて気づいたんですが、Instagramは基本的にPCから写真や動画を登…

GoogleHomeで決まった時間に超ラジオ体操を流す

在宅勤務が始まって一ヶ月以上過ぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?運動不足になりがちな方も多いだろうと思います。 そこで、我が家では毎朝今話題の超ラジオ体操をすることにしました。 でも、毎朝Youtubeの動画を再生するのは面倒くさいです。ま…

iBUFFALOの有線フルキーボード BSKBM01WH をMac OSX 10.15 Catalinaで使う

自宅で作業することが増えたので、自宅で使うようのキーボードを買いました。 今まではmacbookの標準のキーボードを使ってたのですが、自宅のスタンディングデスクにはキーボードトレーがあるので、せっかくならここにキーボードを入れたいなと思ったのが理…

Google Homeで自宅のPC(Windows)をシャットダウンする

自宅のPC(Windowsのみ)をGoogle Home/Alexaから簡単にシャットダウンできるようになりましたので、やり方をご紹介します。 今まではそれらしいワードで検索しても、プログラミングが必要だったり、専門的なソフトウェアをいれる必要があったりと結構面倒で…

よく分かるリーダーの辞め方!

一度リーダーorリードorマネージャという名前が付く役職になってしまうと、調整作業に忙殺されて二度とコーディングができなくなる。そう思っている方は結構多いんじゃないでしょうか? そこまで行かなくても調整作業、もしくはリーダーとしての業務負担が大…

スマホデータ通信量の最強節約術。1ヶ月1GB未満にして生活してる話。

私はスマホをauで契約してます。昨年末になんとなく料金プランを見直してたんですが、 何もかも面倒くさくなって一番安そうなプランにしました。 ギガが減るイラスト 1ヶ月1GB未満で最も安くなるとのことで、実際にそうなるように様々な工夫をしてみました。…

私がスタンディングワークをやってる理由

私は普段立って仕事をしてます。かれこれ2年以上は立って仕事をしてます。念のために書いておくと私の職業はプログラマーです。 初対面の同僚の5人に1人くらいに「なんで立ってるんですか?」と聞かれます。最近転職したこともあって短期間に何回も同じ説明…

git-flowとgithub-flowの使い分け

tl;dr 1~2日以上を要するQAやリリース作業を含む開発フローを想定するならgit-flowを使う。 CIをパスさせて速やかにデプロイするフローを想定するならgithub-flowを使う。 初期バージョンのリリース作業(一般的にはQA)が始まるまでは、masterブランチをベ…