kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

私的 VR Game of the Year 2020 前編

2020年ももうすぐ終わりですね。ついこの間The Game Awardも発表されました。私も「私的 VR Game of the Year 2020」を発表していきたいと思います。

ちなみに2019年のやつはこちらです。

kazasikipg.hatenablog.com

Best VR Game & Best Art Direction Game

Paper Beast

今年のBestはPaper Beastです。紙で出来た獣が生息する世界で、プレイヤーは謎の力で世界に干渉しながら世界を探検していきます。基本的にはパズルアドベンチャーです。プレイ時間はストーリーモードだけなら5~10時間程度。ゲーム自体はPSVRで去年から出てましたが、今年の中頃にPC版も発売されました。ついこの間nonVR版も発売されました。

獣たちにはそれぞれ独特な習性を持っていて、それをうまく使って先に進んでいくのがメインです。光に集まるものもいれば、砂を吐くものや、重いものもいます。風景や獣それ自体も美しく、獣と戯れてるだけでもとても楽しめる作品です。言葉らしい言葉は出てきませんが、抽象的ながらも物語性が強く、不思議と強く印象に残るシーンが多くあるのも特徴です。

激しい動作もないので酔う心配もなく、誰にでもおすすめできる作品です。

Best Narrative Game

A Fisherman's Tale

こちらの作品もパズルアドベンチャーです。ざっくりいうとミニチュアと現実世界がリンクしていて、ミニチュアの中に物を置くと現実世界では巨大になって現れるようなイメージです。ゲームの仕組みを言葉で説明するのは難しいのでぜひトレーラーを見てください。パズルゲームとして仕組みがそのまま見た目的なインパクトに直結してる非常にVRらしい仕組みです。Superliminal的なインパクトがあります。

パズルとしてよく出来てるのもさることながら、ストーリーやキャラクターが素晴らしく和やかな雰囲気で楽しめます。日本語に対応してないので、ストーリーを理解するためにはある程度英語が分かる必要がありますが、パズル部分自体は英語がわからなくてもなんとなく分かるようになってます。

Best Rhythm Game

Beat Saber

ゲーム自体の説明は不要だと思うので少し思い出話をします。Beat Saberはアーリーアクセス自体は2018年5月に始まっていて、当時からとても話題になってました。そしてその一年後の2019年5月に正式販売が開始してます。で、自分がこのゲームを買ったのはその更に一年後の2020年6月です。

このゲームを買うのが遅れた理由の一番は当初の収録楽曲の少なさでした。アーリーアクセス当初は10曲しかなく、とても音ゲーとして十分遊べるとは言えない状態でした。そこから徐々に増えて、2020年初旬くらいにCamelliaさんの曲が追加されて合計32曲にまで増えました。それはそれとして、自分はコロナ禍でリモートワークが始まって運動不足が気になっていたので、そろそろ頃合い(?)かなと思ってやっと2020年6月にやっと購入に至ったわけです。

ゲームは評判通りめっちゃ面白くそれについての記事も書きました。

kazasikipg.hatenablog.com

長くなってきたので後半はまた次回。

(追記) 後編を書きました

kazasikipg.hatenablog.com