kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

Beat Saberにハマっている

最近はもっぱらBeat Saberにハマっています。といってもまだ1週間位です。

VRゲームとしては最も高い知名度を誇ると言っても過言ではないほど有名な音ゲーです。内容の紹介は割愛してプレイ動画を1本貼っておきます。

www.youtube.com

全体的に良く出来ているのですが、システムとして面白いと思ったところは2つ。1つはノート(ブロック)を切るタイミングによってスコアが変わらないこと。そこをスコアに含めないのは音ゲーとしては他にないくらい珍しい割り切りだと思います。2つ目は、タイミングの代わりに棒を振る大きさや正確さがスコアに影響すること。大きさというのは角度のことで、ノートを切る前後に棒を大きく振るとスコアが上がるようになっています。正確さというの切る位置のことで、ブロックの真ん中を切るとスコアが上がります。音ゲーとしてのプレイの正確さよりも、体感ゲームとしての気持ちよさをスコアに還元する面白いシステムだと思いました。

自分はキャンペーンモードを無視してSOLOモードをひたすら難易度毎に埋める感じでプレイしてます。最初数回はNORMALでやってましたが、すぐに物足りなくなったので、HARD埋めに移行して、HARD埋めがだいたい終わったので今はEXPERT埋めをやっています。

非公式wikiによると無料曲だけでも32曲はあるらしく、収録曲も多い方ではないものの十分だと思います。最初の10曲だった頃に比べると見違える進歩ですね。有料DLC(追加楽曲)は買ってません。Steamでバンドルになってるやつくらいは買ってもいい気がしますが、いかんせんあまり詳しくないアーティストの楽曲が多いもので、まとめ買いするのは気が引けます。1曲200円というのも微妙ですしね。

まだMODは入れてません。EXPERT埋めがある程度終わったらMODというかユーザ制作譜面も手を出してみようとおもいます。権利的にはグレーなところがありますが、あれがあってこそのBeat Saberだと思うので。よくYoutubeで見るような俯瞰視点の動画を作ってみようかとも思いましたが、自分専用のモデルとかもないしどうしようかな~と思っています。とはいえ、コレもそのうち手を出しそうなのでそのときは動画をあげようと思います。

私は普段からFitbit Alta HRをつけてるのですが、Beat Saberをプレイしている時間は見事(?)にエアロビックワークアウトとして認識されます。ランニングかエアロビかと聞かれれば確かにエアロビですね。おかげで毎日15~30分のエアロビをする健康優良男子(?)になっています。汗だくになるのが悩みどころですね。

最初1~2日は上腕二頭筋が筋肉痛になっていましたが、今はもうならなくなりました。腕をかなり大きく動かすこともあって特に肘への負担が大きく、気をつけながらプレイしてます。ちゃんと意識して動かせば大丈夫なんですが、必死になるとつい無理をしてしまいますので。とはいえ、EXPERTにもなるとブンブン振り回すというよりは譜面に追いつくために細かく動かす場面も増えてきましたね。DDRもそうですが、体感型音ゲーの宿命と言えなくもないです。Dancerushはそうでもないので、やっぱりDancerushは偉大ですね。