kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

『Fit Boxing 2』を1ヶ月継続したのでレビューする

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

2020年のマストバイ記事など色々書きたい記事もあるのですが、今日は昨年の12月の初旬に発売されたFit Boxing 2のレビューを書こうと思います。

そもそもFit Boxing (無印)について


このブログではちゃんと取り上げてませんでしたが、前作に当たるFit Boxingも買ってプレイしてました。

ゲーム自体の細かい紹介は避けますが、ゲームとしてはともかく、エクササイズとしてとても良く出来ていて楽しめました。 簡単な動きから始めて徐々に動きの種類が増えて難易度が上がっていく感じや、新しい動きを入れる前に練習や慣れるためのフェーズがきちんと用意されてるところがエクササイズとしての完成度につながっています。

自分は普段からFitbitをつけてるんですが、Fit Boxingの運動はちゃんと有酸素運動として認識されていて、心拍数などから見てもある程度の負荷の運動になっているようです。筋トレではなく有酸素運動として取り組む分には良いエクササイズだと思います。

1ヶ月程度毎日欠かさずプレイしてたんですが、エクササイズのメニューが一通り終わってしまって同じメニューの繰り返しになってからは急速に飽きが来てしまいプレイをやめてしまいました。ただ、面白いゲームだとは思ってたので続編が出たのを受けてまた買って遊んでみました。

Fit Boxing 2の変更点

もとのFit Boxingから正当に進化しているという印象です。大雑把な変更点はいかにまとまっています。

note.com

他に改善されているところで大きいのは、ステップが画面に表示されるようになったことです。このゲームは基本的には常に前後のステップでリズムを取っています。ただ、ワンツーなどコンビネーションの動きをしたあとは、リズムを合わせるために後ろ側のステップが2回になります。無印の方ではこれについて何の説明もなく、混乱のもとになってました。2ではそこについて改善がされ、常にステップが表示されることになりました。

ゲーム画面でみると以下のようになっています。


個人的に嬉しいところとしては、サイドステップなど判定に癖があるやつがデイリーモードから除外できるようになったのは大きいです。判定が上手く行かないのがストレスのもとになってたので。

また、妻と一緒にプレイすることが多いのでデイリーモードが二人でプレイできるようになったのも嬉しいです。このために2セット目のJoy-conを買いました。

新たに増えた問題

まず、BGMの選曲もしくは編曲が前作より洗練されていない印象があります。曲によって音量にばらつきがあるのと、リズムが取りづらい曲が増えました。対策として、すべての曲を一旦お気に入りに入れて、リズムが取りにくい曲はお気に入りから外すことでなんとかプレイしてます。デイリーモードの曲はデフォルトでお気に入りの曲のみから選曲されるようです。

また、2で追加されたスコアやゲージ演出によって処理が重くなったのか処理落ちが目立つようになりました。リズムに合わせて動くゲームで処理落ちは致命的なので改善してほしいと思います。PCゲームではそういったときの対処に演出のオンオフが切り替えられるのが一般的ですが、少なくともこのゲームではそういうオプションはないようです。スコアやゲージの演出は正直いらないと思っているので、表示をなくせるオプションが実装されると嬉しいですね。

続編として考えると、エクササイズメニューがほとんど追加されていないことは少しがっかりするポイントだと思います。エクササイズの内容としてはほとんど無印と同様で、無印をある程度やった人が2を買う理由は殆どないと思います。2で追加された鬼モードも、エクササイズの時間が伸びただけで特に動きの種類が増えたわけではありません。無印をやり込んでいて、今も継続してる人は2を買っても良いと思いますが、無印に飽きてしまってる人が2を買っても新鮮な体験を得ることはないでしょう。

前作からそのままになってる問題

やはり動作の判定がよくわからないポイントが多いこと。フックやアッパーは本来の動きより早いタイミングで認識されてしまうことがありますし、ウィービングなどの動きはそもそも認識されないことがちらほらあります。ただ、これはソフト側というよりはJoy-conというハードの性質上仕方ないものでしょう。ハードが変わるか、なにか画期的な方法が発明されるかするまではこのままでしょう。

あと、やはりエクササイズのメニューが一通り終わると、新しいこともなくて飽きるというのは変わってません。例えば、ランニングのような運動はタイムの短縮などが目指せますが、Fit Boxingではそういった「次の目標」のようなものがゲーム内では立てづらく、できることはただただ継続することだけです。いうてゲームなので一ヶ月もプレイできればコスパ的には十分ではあるんですが、健康のための運動として考えると継続するに足るメニューが途中から供給されなくなるというのはなんとも微妙な気持ちにはなります。

かくいう私もFit Boxing 2も買って1ヶ月近く経って、エクササイズも一通り網羅しました。そろそろ飽きてくる頃なので、記憶が新鮮なうちに記事にしました。

まとめ

Fit Boxing 2は無印の正当な続編としていろんなところが改善されています。エクササイズとしての完成度は無印と同様に高く、どちらも未プレイの人はプレイしてみる価値があります。

内容はそこまで変わってないので、無印を買っておらず興味のある方は2から買えばよいでしょう。逆に無印をやっている人は、今も継続してプレイしているわけでないなら2を買う必要はありません。動作の判定やBGMの選曲、エクササイズメニューの数に限りがあり飽きがきやすいという点についてはまだ課題が残っています。

以上。参考になれば幸いです。