kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

私的 Best Movie of the Year 2023

2023年ももうすぐ終わりですね。今年はたくさん映画を見ました。eiga.comに書いたレビューを見たところ19本見てました。家で見たやつも2本含まれてるので、映画館に行って見たのは17本です。私が見た映画の一覧はこちらで見れます。(多分これで全部なはずだが漏れがあるかも知れない)

eiga.com

というわけで、私が今年見た映画の中でベストだと思っているものを3つ挙げていきます。同じような趣味の人がいれば参考にしてください。では行ってみましょう。

ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!

www.youtube.com

ベストアニメーションは間違いなくこれです。あえてデッサンを狂わせたような独特なタッチで描かれた映像美。きちんと現代のティーンエイジャーの感覚にあわせた笑いや葛藤。悪役らしくない愛嬌のある敵キャラ。絶妙にキモカワなミュータントたち。どこをとっても最高です。

Amazon Primeなどの配信サービスで既に見れるようなので、気になったらぜひご鑑賞ください。

法廷遊戯

www.youtube.com

邦画で一番だったのはこれです。原作がメフィスト賞という文学賞を取った小説で、気になったので見に行きました。ミステリとして凄くよく出来ている印象です。登場人物が少ないので「誰がやったのか?」の部分を考えるのは簡単でしたが、筋の通った動機を考えるのに苦労しながら見ました。じっくり考えながら映画を見たい人におすすめです。

ジョン・ウィック:コンセクエンス

www.youtube.com

アクション映画が好きなのでよく見るんですが、今年のベストはこれでした。何と言っても圧巻のアクションシーン。というか、物語はぶっちゃけ添え物で、基本的にはずっっっと戦ってます。戦闘シーンにもバリエーションがあって、色んな武器、シチュエーション、戦い方など様々なものが楽しめるようになってます。アクション映画が好きな人には自信を持っておすすめできる映画です。

まとめ

次点としては、鳥山明さん原作の『SAND LAND』アカデミー賞を受賞した『Everything Everywhere All at Once』もかなり気に入っていて、配信に来たらもう一回くらい見たいと思ってます。今年は本当に月イチ以上の頻度で映画館に通っていてたくさん映画を見ました。来年もたくさん見ようと思います。

それでは。