kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

ゲームのアップデートを待つか問題

最近パルワールドというゲームが話題になってるのは皆さんご存知でしょうか。記事執筆時点では売上本数800万本らしいです。すごいですね。

news.yahoo.co.jp

わたしの感想としてはパクリとかそういう話は置いといて、みんなアーリーアクセスのゲームを抵抗なく買うんだな~と思っています。このあたりの感覚について以下のようにツイートもしました。

この記事ではこの感覚をもうちょっと深掘りしようと思います。

ゲームのアップデートを待つのか問題

記録メディア(カセットとかディスクとか)の買い切りではなくオンラインでのアップデートが普通になった昨今において、ゲームをいつ買っていつ遊ぶのがベストなのかというのは永遠の課題です。

人々のレビューや評判が出るのを待つかどうかというのは別の問題なので置いておくとしても、特に初期のバージョンに不具合が多いことは経験的に明らかですし、更にアーリーアクセスで販売されてるゲームはコンテンツの追加も予定されています。

そして、私は一度クリアしたゲームをアップデートが来たからといってもう一度遊び直したりはあまりしません。これは程度の違いはあれ殆どの人が当てはまることだと思います。

例えば、私はCult of the Lambを発売して直ぐにプレイしてエンディングを見ました。最近、大型アップデートをしてコンテンツも大幅に追加されたようですが、遊び直すことは多分ないでしょう。

store.steampowered.com

そこで、ある程度アップデートが来るのを待ってから遊ぶという戦略が存在します。

アップデートを待つメリット

アップデートを待つ場合、一般的にはバグが少なく、よりコンテンツが多く、より洗練された状態でゲームを遊ぶことが出来ます。経験的には数ヶ月から半年ほど待つだけでもセーブデータの消失や進行不能など深刻なバグに遭遇する可能性はある程度減らせるでしょう。

特にアーリーアクセスのゲームは開発者の認識としてそもそも完成していません。深刻なバグに遭遇しても仕方ないし、そういった場合に然るべき作法でコミュニティにバグを報告することが求められます。ゲームバランスの崩壊やコンテンツの不足などに関しても同様です。

個人的には、それらの課題を肝要な気持ちで許しコミュニティに報告できる人だけが本来アーリーアクセスのゲームをプレイするに相応しいユーザーだと思います。

これらの手間を払いたくない人は普通にアップデートを待ったほうが良いでしょう。

その他としては以下のようなことも挙げられます。

  • セールを待つことによってゲームを安く買うことができる場合がある
  • レビューなどゲームの評判に関する情報が出揃ってくる。

アップデートを待つデメリット

とはいえ、アップデートを待つのにはデメリットもあります。

最も単純な話として、人はゲームを話題になったそのときにプレイしたいものです。ゲームは発売された時が最もメディアに露出し、SNSや動画サイトでも話題になること多くなります。その時が一番モチベーションが高い時であることは間違いありません。

加えて、マルチプレイがあるゲームでは時流を逃すと一緒に遊ぶ人が探しづらくなります。マルチプレイ用のサーバーがあるゲームの場合、環境内で自分と同じ境遇の人を見つけづらくもなるでしょう。

また、ゲームの世界は日進月歩で魅力的なタイトルが次々出てくるので、アップデートを待ってたら他により魅力的なタイトルが出てきてしまい、結局待ってたゲームを遊ばなかったということもありえます。

自分の考え

冒頭のTweetに挙げたとおり、自分はアーリーアクセスは製品版を待つことにしてます。アーリーアクセスが数年間で続いていて、実質的に製品版として扱われていて、かつ高い評価を受けている作品であれば例外はあるかも知れませんが、基本はしばらく様子を見ます。

最初から製品版として出たやつはSteamのレビューやDiscussionsなどを見て決めます。プレイ時間が短ければ返金リクエストが出来るので挑戦してみても良いんですが、プレイしてすぐにバグが発生してくれるとは限らないです。進行不能やセーブロスト系は特にそうです。

そもそも、やりたいゲームの多さに対して消化が追いついておらず、発売から数ヶ月くらい経ってからプレイすることが多いというどうしようもない事情もあります。

昨今の印象

昨今のPCゲームユーザはカジュアルなユーザが増えたこともあって、アップデートを待つような慎重さを持ってる人は多くないのかなと思います。また、意外にバグに寛容で、多少不便しても結果として遊べてるなら問題ないくらいに考えてる人が多い気がします。少なくとも自分の観測範囲だとそういう印象です。

先述のパルワールドのSteamのレビューを見ても、単に動作しない・クラッシュするなどの理由でnegativeに入れてる人がいます。negativeに入れるのは良いですがバグ報告はきちんとしたんでしょうか。SteamのDiscussionsも荒れていて、この状況で有用なフィードバックを選別することはかなり難しいんじゃないかなと思います。恐らくDiscordも同じような状況でしょう。

とはいえ、800万本も売れてしまったら品の良いユーザが多い状態を望めないのも明らかで、ディベロッパーとしても悩ましいでしょう。

まとめ

というわけで、ゲームのアップデートを待つかどうかに関する自分の考えでした。まぁ結局みんな好きに買えばいいと思いますが、アーリーアクセスが意図通りになってなさそうな感じとか、発売日に一斉に飛びついていく感じをみて思ったことを書きました。