kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

Bluestacksを使ってPC(Windows)からInstagramに写真や動画を投稿する

つい最近Instagramを使い始めましたkazasikiです。なんで今更?という感じがしますが、最近は音楽アーティストやDJなどもInstagramにどんどん参入しており興味を持った次第です。

で、使い始めて気づいたんですが、Instagramは基本的にPCから写真や動画を登録する方法がないんですね。PCブラウザ向けのInstagramには投稿機能がありません。GooglePhotoから適当にピックアップした写真を上げたり、ゲームを録画した動画を上げたりするのに不便です。なので良い方法を編み出しました。

Webブラウザからやる方法(写真のみ)

ネットでググるChromeInstagramを開いて、デバッグモードでスマホモード(ユーザエージェントの変更)にすれば、モバイル向けのUIになるからそこから投稿できる、という記事が出てきます。が、少なくとも自分の環境では投稿するファイルで写真しか選べませんでした。逆に言えば写真ならばこの方法で行けます。(確認済み)

developers.google.com

Bluestacksを使う方法

自分は動画も投稿したいのでBluestacksを使うことにしました。

www.bluestacks.com

Bluestaksは簡単に言うと、PC(Windows)上で動くAndroidエミュレータです。エミュレータですが、Androidはそもそもオープンなものなので権利上の問題はありません。Bluestacks上のGooglePlayからInstagramアプリをインストールして動かします。Windows上のファイルはドラッグ&ドロップでbluestacks上のAndroidのストレージに移動できます。

あとは普通にAndroidInstagramを操作する感覚で投稿できます。

ちなみにWindows向けの公式のInstagramアプリは存在します。が、これはブラウザ版のInstagramと同じ仕様なので入れるだけ無駄です。レビュー欄も荒れてます。

www.microsoft.com

以上です。