kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に買ってよかったもの

ということで行ってみましょう2022年に買ってよかったベストバイ。年を重ねるに連れて導入が雑になってるのは内緒です。 鳥の形をした提灯 www.youtube.com 寝室におしゃれで柔らかい光の照明がほしいと妻と話していて、良いものが見つかったので買いました…

カラーボール投げ入れVRパズル 『Rainbow Reactor』レビュー

最近はRainbow Reactorというゲームにはまってます。 www.youtube.com 基本的な遊び方の説明はSteamのレビューに書きました steamcommunity.com ルール説明部分を引用すると以下。 斬新なVR落ち物(?)パズルゲーム。既存のゲームだとパズルボブルが一番近い。…

スマートウォッチのバンドの選び方のポイント

昨今のスマートウォッチはバンドの部分が着脱できて、ユーザが好きなものを選べるものが多いです。Apple Watchなどもそうですし、私が愛用してるFitbit Charge 5もそうです。バンド単品であればそんなに高くないものも多いので、色々買って試しているという…

オンラインライブの画質はあんまり良くないという話

この間、Vtuber 周防パトラ(敬称略)のライブを生配信で見ました。 周防パトラ3rdソロライブいよいよ当日!!そして新衣装?!当日リハも頑張ってるよおおお!!YouTube冒頭無料配信はここでみれるよ✨https://t.co/ooYPSArrfQ全編視聴可能なチケットはこち…

NHK技研公開2022 に行った

5/27(金)に半休をとってNHK技研公開2022に行きました。 展示内容はかなり詳細な内容を以下で確認できます。 www.nhk.or.jp この記事では感想や自分の解釈をつらつらと書いていこうと思います。 地上放送高度化に向けた伝送方式と放送サービス www.nhk.or.jp …

Ragnarock にハマっている

www.youtube.com 最近はVRゲームのRagnarockにハマっています。ゲーム的にはシンプルな音ゲーです。 基本的なシステム 上に載せた動画を見ればすぐに分かります。 4つのレーンがあって、そこにノートが流れてきます。それをタイミングに合わせて太鼓のように…

VRゲームにおける近接戦闘のデザイン

これはただのVRゲーマーの雑記です。筆者はVRゲームの開発には全く関わってないので一つの考えとして読んで頂ければ。 ボクシングシミュレーションであれ剣戟アクションゲームであれ、近接戦闘を含むVRゲームではいくつか共通する問題があります。 1つは、…