kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2022年に買ってよかったもの

ということで行ってみましょう2022年に買ってよかったベストバイ。年を重ねるに連れて導入が雑になってるのは内緒です。

鳥の形をした提灯

www.youtube.com

寝室におしゃれで柔らかい光の照明がほしいと妻と話していて、良いものが見つかったので買いました。スツールの上に置いて使ってます。

Insta360 ONE X2

以前使ってはRICOH THETAを何処かで無くしてしまったので買いました。THETAの画質に不満を持ってたのでもうちょっと高画質で、でもカジュアルユースに合う感じという条件で探したらこれしか選択肢がありませんでした。便利に使えてます。

ピルケース

お酒を飲むときは「よいとき」という悪酔い/二日酔いを防ぐ効果があるサプリを飲むことにしてまして、前は個包装されてたんですが、リニューアル(?)で個包装されなくなってしまったのでピルケースを買いました。キーホルダーにぶら下げて携帯していて飲み会前に飲んでます。サプリにかかわらず薬のようなものを1~2錠だけ持ち歩きたいときには結構便利なので、常飲してる頭痛薬とか下痢止めとかがあればこういったピルケースを検討してみると良いと思います。

スイッチングハブ

Fallguysを妻と一緒に遊ぶ時に、一人はゲームPC、もう一人はPS4でゲームを起動してオンラインマッチで一緒に入るという遊び方をしているんですが、PS4の方の通信がちょっと遅いな~と思って買いました。PS4の無線通信のスペックについて細かいことは知らないんですが、やはり有線で繋ぐとファームウェアやゲームのアップデートはかなり早くなりました。

モバイルバッテリー

以前使ってたやつがもう6年以上使ってるやつで若干膨らんできてたのと、明らかに容量が減ってきてたので買い直しました。前は10000mAhのやつを使ってたんですが、5000mAhでも十分そうだと思って5000mAhを買いました。今のところ特に問題なく便利に使えてます。ちなみに、自宅内で電源コードが届かない場所で充電したいときなどに10000mAhの方も元気に働いてくれてます。

知育パズル

わりと子供の玩具が好きで、日本おもちゃ大賞なんかは毎年チェックしてます。で、これは日本おもちゃ大賞2021のエデュケーショナル・トイ部門の大賞商品です。こういう予め決められた問題を解いていくタイプの玩具が受賞するのはかなり異例だと思うんですが、昨今のプログラミング的思考力を鍛える的な流れの中でこういう玩具の価値が見直されてるのでしょう。

遊んだ感想としては、問題の難易度が幅広く、最後の方の問題は普通に大人でも難しいと思います。あと、玩具としての手触りがすごく良くて、見た目の面白さや、カタカタ音がなる感じがよく考えられているな~と思いました。私が一通り遊んだ玩具は基本的に姪っ子に譲ってます。

Switchbot カーテン

カーテンを毎朝自動で開けてくれる君です。ただ、構造上どうしてもカーテンレールとの相性がかなりあって、うちのカーテンレールだとあんまりスムーズに動かず、半年ほどしたらカーテンレースと接してる部分が削れてほとんど動かなくなってしまいました。今はもう外してます。いい買い物だったかと言われると微妙ですが、まぁ半年は動いたので。。。

まとめ

2022年も色々買いました。今年もVR機器を買ってないですね!valve indexを超える機器はまだ出てないです。(去年とおんなじことを言っている)

では2023年もいい感じにお金を使っていきましょう。