kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

Amazon Fire HD 10からGoogle系サービスを抜いてみた

自分はAmazonAmazon Fire HD10を愛用しています。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

スペックはそこまで高くないですが、値段も安く、なにより画面の比率がほぼ16:9なのがお気に入りです。10インチタブレットAndroidはもうほぼ選択肢がなく、iOSはやたら値段が高いしFortniteの件もあってAppStoreの雲行きも怪しいので、個人的には10インチタブレットはFire HD 10しか選択肢がありません。

ただ、こいつはこいつで結構不便なところがあって、AndroidなくせにGoogle Playが(標準では)使えません。標準では使えないだけで調べれば使うための方法が色々出てきます。例えば以下。

ygkb.jp

自分もつい最近まではGooglePlayを使って色々アプリをインストールしていました。ただ、長く使ってるのもあって処理が重くなってきたので、先日ファクトリーリセットをかけました。で、またGoogle Playを使えるようにするのめんどくさいな~ということでGoogle Playを使わずにタブレットを運用してみることにしました。

この記事はGoogle PlayがなくてもFire HD 10は結構便利に使えるよ!という体験談を書き記すものです。タイトルをみて、Google Playを抜く方法を期待してここまで読んだ方もいるかもしれませんが、それに対する私の答えは「ファクトリーリセット(初期化)をしろ」です。一番簡単で確実な方法です。

Amazonアプリストアにあるもの

まずAmazonアプリストアにあるものを確認しましょう。私が普段から使っていて、Amazonアプリストアにあったものがこちら

メジャーどころはありますが、意外にAnkidroidやkeepassDroidなどのマイナーなやつもあって助かりました。

play.google.com

逆にいえば、Amazonアプリストアにないものはこちらです。

Google系は全てありません。紛らわしいアプリは存在しますが、偽物というか、WebブラウザからGoogleサービスを使うようなものなので当てにしないでください。書籍や漫画系は何故かほぼ全滅でした。ブラウザアプリもほぼありません。Fire HD 10を使うならAmazon謹製のSilkブラウザを使うしかありません。

ApkPureを使ってアプリを入れる

とはいっても、Slikブラウザなんか使いたくないのでなんとかしてFirefoxを入れましょう。

apkpure.com

ApkPureはAndroidでは有名なサードパーティ製のアプリストアです。まぁ大体にしてGoogle Playで配られてるapkをぶっこ抜いてきて再配布してるグレーなサイトなんですが、署名の確認などで安全なapkであることは一応確認できるので安全なやつを選べば安全です。

基本的にはGoogle Playでインストールできるアプリはこちらでもインストールできます。当然、課金する必要があるアプリなどは扱いが難しいですし、Google系のサービスはGMSにも依存してるので動いたり動かなかったりするらしいです。

私はApkPureからFirefoxだけインストールしてきて使ってます。愛用している広告ブロックのuBlock originが使えるAndroidのブラウザで一番使い慣れてるのがFirefoxなので。

全てをブラウザで代用する

Googleサービスを全く使わないというのも不便です。特に10インチタブレットなんてYoutubeみるために存在してるようなものだと思います。どうするかというと、普通にブラウザから見ます。picture in picture以外の機能は普通に使えます。なんだったら、Firefoxに入れてる広告ブロックのおかけでうざい広告を見ずに動画を楽しむことができます。アプリより便利です。

Google系のサービスのGmail、GoogleMap、YoutubeYoutube Musicは普通にブラウザで見れます。個人的にはそこまで体験を損なっているようには感じませんでした。Youtube Musicだけはバックグラウンド再生ができなくなるのが少し不便です。(もともとプレミアム機能ですが)

書籍や漫画系のサービスは自分が利用してたものはWifi環境下であれば、全てWeb版でほぼ同等の体験ができました。ただ、ダウンロード機能などは使えないので外出時に使おうとすると不便かもしれません。

FeedlyRedditもほぼ遜色なく使えました。Soundcloudはそもそもスマホ版の表示がありませんでしたが、PC版の表示に切り替えれば普通に使えました。ただ、こちらもバックグラウンドでの再生はできないようです。

私達はなぜアプリをインストールしてたのか

私達は何のためににアプリをインストールしてたのでしょうか。きっと深く考えずになんとなく入れてたんだろうなと思います。そのサービスを使っていてアプリが配布されてるなら入れるのが良いだろうと。ただ、現実のサービスを考えると、通知やダウンロードやバックグラウンド再生くらいしか実は優位性がないんじゃないかなと思いました。(それだけで十分なアプリもたくさんありますが)

ただ、この話はWifi環境下であることが前提です。もし4G回線であれば、サービスのトップページのアセット(背景とかアイコンとか)を落とすだけで結構通信容量がかかるとかが気になるのかもしれません。

今回の経験を踏まえて私はスマホからもTwitterRedditWeblio辞書のアプリを消しました。Webブラウザでも体験が変わらないと思ったからです。なんだったら広告ブロックのおかげでブラウザのほうが良い体験になります。

みなさんも今一度自分のスマホタブレットに入ってるアプリを棚卸しして、ブラウザで見ればいいやつはアンインストールしてみてはいかがでしょうか。