kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

GoogleHomeで決まった時間に超ラジオ体操を流す

在宅勤務が始まって一ヶ月以上過ぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?運動不足になりがちな方も多いだろうと思います。

そこで、我が家では毎朝今話題の超ラジオ体操をすることにしました。

でも、毎朝Youtubeの動画を再生するのは面倒くさいです。また、何回かやったらだいたい動きも覚えられるので、動画じゃなくて音声だけで良いと思うようになりました。

ということで、GoogleHomeで決まった時間に流すことにしました。

やり方

  1. なにかしたらの方法でYoutubeから音声(mp3)を抜く
  2. 抜いた音声(mp3)をGooglePlayMusicに登録
  3. GoogleHomeのルーティン機能で決まった時間にGooglePlayMusicに登録した曲を再生する。

1番のYoutubeから抜くのは権利/Youtubeの規約的にはグレーですが、まぁ個人利用の範囲だし大目に見てもらいましょう。本当はYoutubeMusicをGoogleHomeから呼び出すことで実現したかったのですが、そもそも該当の動画がYoutubeMusicでは再生できないようです。楽曲ではないですし仕方ないですね。

2番は流石に説明不要でしょう。3番はルーティン機能を知っていれば十分だと思うので、私の過去の記事か、GoogleHomeのドキュメントを御覧ください。

kazasikipg.hatenablog.com

support.google.com

細かい工夫

前述の3番でルーティンに登録するときに気をつけるべきことやちょっとした工夫を書きます。

まずは、私が実際にしているルーティン設定を箇条書きします。

  1. メディアの音量調整 30%
  2. カスタムメッセージ「ぽぽぽーんぽーん。超ラジオ体操を始めます。」
  3. お天気情報の読み上げ
  4. メディアの音量調整 60%
  5. GooglePlayMusicで超ラジオ体操を再生
  6. メディアの音量調整 30%

まず気をつけるべきはいきなり音源の再生を始めないことです。決まった時間に始まるとは言え、いきなり始まっても対応できません。慌ただしくなるのも嫌です。なので、まず何が始まるのかを宣言させます。メッセージ自体は適当です。メッセージだけでもまだ短いな〜と思ったので、天気も読み上げさせてます。これくらいゆったりとした準備時間がある方が良いと思います。

次は音量です。1番でメッセージや天気情報にふさわしい音量に変えます。超ラジオ体操の音源自体の音量が若干小さめなので4番で大きめの音量に変えます。ラジオ体操後にそのままだと音量が大きすぎるので終わった後にもう一度音量を下げます。

以上です。皆様も良い在宅勤務ライフを!