2021年ももう12月、皆さんの2021年はどういう一年だったでしょうか。自分にとっては今年も1年リモートワークでのんびりした一年でした。
ということで行ってみましょう2021年に買ってよかったベストバイ。順番は概ね購入順です。
Kindle Oasis
言わずもがなAmazon製の電子書籍リーダの上位機種です。頻繁に使っていて、随分昔から使ってるような気持ちになってましたが、履歴を見たら今年の1月に買ったものでした。
Paperwhiteと比べると、物理ボタンのありがたみもありますが、一番大きいのはページ送りやメニュー表示などの基本的な動作が早くなることです。とか言っているうちに、Paperwhiteにもシグニチェーエディションという高機能版が出たので、そっちだったらもしかしてあんまり変わらないのかもしれません。
ねじりっこ カッター付き
ケーブルなどを纏めるための針金的なやつです。軽い気持ちで買ったんですが、めちゃくちゃ使ってます。
大抵の製品のコードには似たようなやつが最初から付いてるんですが、なくなったりするし、大事に取っておくのも馬鹿らしいですよね。こういうのを買っておけば、必要にときに必要な長さだけ切って使えばいいので気が楽です。安いですし。
Anker Soundcore 2
ポータブルBluetoothスピーカーです。バッテリーも搭載していて電源ケーブルを必要とせず、どこにでも気軽において音楽を鳴らすことが出来ます。大抵の場合はタブレット端末と繋いで音楽をかけてます。
料理や皿洗いなどの家事をするときに台所において音楽をかけてます。あとは、寝室で読書をする時に音楽かけたりとかですね。
スピーカーの性質としては音楽をかけるのに特化していて、ラジオなどには向きません。そんなにいい音がなってくれるわけではないですが、手軽にBGMをかけるには十分でしょう。
Fire HD 10 Plus
Amazon製のタブレット端末です。第7世代(2017年)モデルをずっと使ってたのですが、2021年モデルが出たのにあわせて買い替えました。メモリが2Gから4Gで倍になったので動作が快適になりました。
リモートワークになって家にいる時間が増えたので、スマホより触ってる時間が長いかもしれません。
Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)
たまごっちの最新機種です。自分は限定版の抽選販売に当たったので8月の下旬頃に先行入手して遊んでました。ただ、このあいだ故障でうんともすんとも言わなくなりました。3ヶ月も遊んだので良しとしましょう。
たまごっちで初めてバッテリーやタッチパネルを搭載して、機能のわりに本体が小型になりました。DLC的な拡張機能もあり、データカードを買うと育てられるたまごっちの種類が増えたりします。
ゲーム的には古き良きたまごっちの感じに戻っていて、親から子に見た目が引き継がれる要素などは排除されてます。いろんな育て方を試行錯誤して、いろんなたまごっちに成長するのを楽しむ従来のたまごっちです。
電子メモパッド
昔からある電子メモパッドです。会議の予定などを妻と共有するのに使っています。12インチと大きく、いろいろ落書きも出来て便利です。
JBL Pebbles
PC用のスピーカーです。Buffalo製のスピーカーをずっと使ってたのですが、流石に古いのか接触が悪くなってきので買い替えました。
全体的に音がよく、価格帯を考えるとかなりいい方だと思います。ただ、製品としてはかなり欠陥品です。
まず、PCからUSB一本で音声も電源も供給できると紹介されてますが、PCとUSBでつなげるとかなりハムノイズが乗ります。Amazonのレビューでもちらほらそういうのがあり、PCとの相性がありそうです。少なくとも自分はUSB充電器的なやつにつなげばノイズなしでちゃんと使えました。音声はAUX端子から繋いでます。
あと、スピーカーに音量調整機能があるんですが最小にしてもかなり大きく、普通の住宅では常に最小にすることになるでしょう。繋いでる機器の方で音量を調整しましょう。
このように色々癖がありますが、基本的には満足してます。おすすめはしません。
まとめ
2021年も色々買いました。今年もVR機器を買ってないですね!valve indexを超える機器はまだ出てないです。(去年とおんなじことを言っている)
では2022年もいい感じにお金を使っていきましょう。