kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2020年に買ってよかったもの

2020年も終わってしまいましたが、皆さんの2020年はどういう一年だったでしょうか。自分は3月頃から完全リモートワークになり、生活様式が全く変わってしまった一年でした。

ということで行ってみましょう2020年に買ってよかったベストバイ。

仕事関係

八幡ねじ 疲労軽減マット

立ち仕事をする人用のマットです。もともとは工場とかで立ち仕事をしてる人が使うのを想定しているようです。

リモートワークによって家で仕事することになったのですが、当然私は家でも立って働いてます。会社では床がカーペットだったのですが、家だとフローリングなので床が冷えたり硬いのが少し気になります。で、これを買いました。大きさも手頃ですし、値段も安いしで文句なしです。もうちょっと高価なものを探せばクッション性が高いものもあるっぽいのですが、とりあえずはこれで満足してます。

オープンイヤーイヤホン

SONYが出しているオープンイヤー型のイヤホンです。通常のカナル型やインイヤーのように耳を塞がずに音声が聞けるすぐれものです。構造上、そこまで音質は高くないですが、電話会議などにはとても重宝します。マイクも付いてます。この製品自体はBluetoothにはつながらないですが一応Bluetooth版も売ってあります。自分は後述するBluetoothレシーバを使ってBluetooth化してます。

実は買ったの自体は2019年ですが、2020年にとても重宝したので挙げてます。

MDR-EX31BN

Bluetoothのオーディオレシーバーです。もともと1つ持ってたのですが、予備で買い足しました。1つだと充電が切れたときに困るので。基本的には仕事中はつけっぱなしです。連続駆動時間は9時間でもともとかなりバッテリー持ちが良い製品ですし、音質もそこそこ、値段も高くなくて重宝してます。この製品自体はオーディオレシーバなのでイヤホンを選ばないのも魅力です。

食事

ドクタースムージー

www.asahikei.co.jp

見たまんまスムージーメーカーです。というかミキサーですね。私はミキサーとフードプロセッサーとスムージーメーカーの違いがよく分かりません。

リモートワークで3食自宅で食べることになったので、食事に彩りが欲しくて買いました。これを買ってからはほとんど毎日スムージーを作って飲んでます。いろいろなレシピが載ってる小冊子も付属してるので助かってます。果物をよく食べる(?)ようになりました。

正確には買ったのではなく、ふるさと納税の返礼品ですが、まぁ良しとしましょう。兵庫県 加西市の返礼品です。みなさんもぜひ。

BASE BREAD

basefood.co.jp

知ってる人も多いかもしれませんが、完全食のパンです。自分はCOMP派ですし、それは変わってないのですが、妻がCOMPを嫌がるわりにBASE BREADには興味を示したので買ってみました。こちらは気に入ったようで、ご飯を楽に済ませたい時に食べるには良いとのことです。

COMPに比べると温めたりする食べたりするのに時間がかかりますが、一応パンの形してるので無理なく食事に組み込めるのが魅力ですね。

以下のリンクから遷移してスターターセットを買うと500円引きで変えるのでご検討されてる方はぜひ。(私にも500pt入ります。

https://payse.basefood.co.jp/lp/invite?code=inviteMzkwMTI0MjczNjcwMS0tNTc5ODM

運動

リズナートレーニングの本

いわゆる筋トレ本です。リモートワークで運動不足になるのが嫌で買いました。この本を読んでからは本の内容に従ってほぼ毎日筋トレをしてます。片足でスクワットできるようになりましたし、立った状態からブリッジに移行してその姿勢から立ち上がれるようになりました。片手で逆立ち腕立て伏せができるようにはなってません。これからも精進したいと思います。

懸垂マシン

いわゆる懸垂マシン(プルアップバー)を買いました。おそらく廃盤になって商品ページが消えてしまって詳細は書けないのですが、簡単に組み立てたり分解できるやつで、家のスペースを取らずに重宝してます。前述のプリズナートレーニングで懸垂の項目があるので買いました。最初暫くは公園に行ってたのですが、真夏や真冬に公園行くのは辛いので。

Fit Boxing1+2

こちらも運動不足になるのが嫌なので買いました。詳細は以下の記事で書いたので読んでください。

kazasikipg.hatenablog.com

その他

THETA

360度カメラです。

2020年はGOTOトラベルを使って2回旅行に行ってまして、そこで写真を撮るために買いました。普段も出かけるときはだいたい持っていってます。ちゃんとレビューしようとすると長くなるので詳細は省きますが、アングルやフレーミングを殆ど気にせずに雑にパシャパシャとって後からいい感じのやつを選ぶという感じで使ってます。

集合写真をちゃんと集合せずに取れる優れものです。

まとめ

2020年も色々買いました。今年はVR機器を買ってないですね!valve indexを超える機器はまだ出てないです。

あとは、買ったというものではないですが、Spotifyを使い始めました。作業BGM用にいい感じに使ってます。

では2021年もいい感じにお金を使っていきましょう。