kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

Macbook ProのためにスタンドとUSBファンを買った

最近めっきり暑くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウィルスも流行真っ盛りで、自分は相も変わらずリモートワークを続けています。

ただ、この季節はMacbook Pro(13inch 2019)が本当にやばい熱を発します。会社で仕事をしてるときはがっつり冷房が効いてるのが普通だったのでそこまで問題にならなかったのですが、自宅だと冷房をつけても比較的設定温度を高めにする事が多いので、触れたらやけどするんじゃないかと思うほどの熱気を発してきます。

楽に安く対処できないかということで、こちらのスタンドとUSBファンを買いました。購入当時、スタンドが1318円、ファンも1780円とどちらも安物ですが、どちらも普通に機能してます。

まず、スタンドはこちらです。

縦置き用のPCスタンドというと、一般的には以下のような物をイメージされるかもしれませんが、別に立てたいだけならスマホ用のやつでも十分立ちます。別にスマホ用だから安いということも無いですが、ノートPC使ってないときはタブレットとかスマホにも使えて便利です。我が家には同じものがあと2つあります。

Klearlook ノートパソコンスタンド 縦置き 【省スペース・安定・丈夫】 ノートPCスタンド (Mac)Book/Pad/laptop/タブレット/書類収納可能 高品質アルミ合金素材とシリコンゴム滑り止め パソコンホルダー (シルバー)

次に、ファンはこちらです。

ファンは洒落っ気もなにもないUSBファンです。立てたMacbook Proに風が当たるように横においています。自立するので特に難しいことは何もありません。一つのUSB(電源)ケーブルからファンが2基出てるので、片方は自分の方を向けてミニ扇風機代わりにしてます。ノイズはまぁ大きくもなく小さくもなくという感じです。最大風量にすると多少気になるかもしれませんが、どう考えてもMacbook Proに内蔵されてるファンが頑張ってるときの方がうるさいので気になりません。USBファンを動かしててMacbook Proのファンも頑張ってるという状況にはまだ一度もなってません。

ノートPCの画面を使っているという人は立てるというわけにもいかないと思いますが、ノートPCの底面の部分にこういう足(?)をつけて、横からファンを当てるだけでも十分効果があると思います。

ノートパソコン熱削減足パッド 冷却 クール 4件 レッグスリップ防止機能付きパッド4個 ノートパソコン冷却足パッド 滑り止めパッド脚クーラーボール

めちゃくちゃ熱くなるノートPCを机とかに置いて使っている人にはオススメです。いわゆるノートPC用の冷却台みたいなのを買うのは嵩張りそうだしちょっとなぁと思う人も多いと思うので。

ということで短いですが、USBファンを買ったよという話でした。