kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

iBUFFALOの有線フルキーボード BSKBM01WH をMac OSX 10.15 Catalinaで使う

自宅で作業することが増えたので、自宅で使うようのキーボードを買いました。

今まではmacbookの標準のキーボードを使ってたのですが、自宅のスタンディングデスクにはキーボードトレーがあるので、せっかくならここにキーボードを入れたいなと思ったのが理由です。(MacbookProのEscキーがtouchバーになったのにずっと不満を持ってたのもある)

自宅にあるWindowsではフルキーボードを使ってるので同じ感じでMac用のフルキーボードを探しましたが、今はApple純正のフルキーボードは無線のやつしかなくてなんと値段が¥14000くらいします。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

それは流石に高いなと思ってAmazonで探したらなんと¥2000以下で見つかったので、ポチりました。

で、実際に届いて使ってみたんですが、なんとファンクションキーがまるごと効きません。ドライバの問題かなと思ったらそもそもBSKBM01WHはMac OS X 10.4.1~10.6.8でしか、ファンクションキーが対応しておらず、そもそもサポートもMac OS X 10.13で打ち切られています。なので、公式サイトで配布されてるドライバはそもそも入りません。

対応方法としてkarabinerを入れることにしました。

karabiner-elements.pqrs.org

少なくとも私の手元では、ファンクションキー(明るさ変更やメディアボタンなど)はkarabinerをインストールするだけで使用できるようになりました。ただ、まだFnキーが全く効きません。Excelでセルが編集できないんですよね〜これでわ。

で、karabinerのEventViewerでFnキーを押したときのイベントを見てたんですが、完全にInsertキーを押したときのイベントが出てました。商品を見てみるとわかりますが、たしかにFnキーがあるところはWindowsのキーボードだとInsertキーがあるところなんですよね。

f:id:kazasiki:20200417151152p:plain:w300
iBUFFALOのキーボード

f:id:kazasiki:20200417151234p:plain:w300
一般的なWindowsのフルキーボードの配列

ということで、karabinerの設定で、insertキーをFnキーに割り当てました。これで機能的な問題は全て解決です。

とはいえ、当然にキーボードが変われば微妙にキーの配置が変わるので結構苦戦してます。

具体的には左下のcommandキーの位置がApple純正よりもかなり左にあります。CapsLockキーが無い分だけ左にずれてきてます。これがめっちゃ打ち間違いにつながってます。

f:id:kazasiki:20200417151757p:plain:w300
iBUFFALOのキーボード

f:id:kazasiki:20200417151815p:plain:w300
Apple純正のキーボード

あと、スペースキーが異常に長くて「かな」キー以降のキーがかなり右にずれてます。

f:id:kazasiki:20200417152109p:plain:w300
iBUFFALOのキーボード

f:id:kazasiki:20200417152120p:plain:w300
Apple純正のキーボード

逆に言えばそれ以外のキーは特にそんなに違和感なく押せてます。普段からWindowsのフルキーボードを使ってる恩恵ですかね。慣れるまでは少し掛かりそうですが、値段も手頃ですし満足してます。普段からMacを使ってる方でフルキーボードを安く探してる方は購入を検討してみたらいかがでしょうか。