kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

スマホデータ通信量の最強節約術。1ヶ月1GB未満にして生活してる話。

私はスマホauで契約してます。昨年末になんとなく料金プランを見直してたんですが、 何もかも面倒くさくなって一番安そうなプランにしました。

f:id:kazasiki:20200303191657p:plain:w300
ギガが減るイラスト

1ヶ月1GB未満で最も安くなるとのことで、実際にそうなるように様々な工夫をしてみました。 結果として1月と2月は1GB未満で生活できましたので、どんな工夫したのか、あと思わぬメリットがあったのでそれをご紹介します。

やったこと

音楽を予めダウンロードする

私はスマホでの音楽再生は主にGooglePlayMusicを使っています。今まではそれ以外にもsoundcloudnicoboxをよく使っていました。そこをバッサリやめてGooglePlayMusicに一本化した感じです。Wifiがあるところでは相変わらずsoundcloudも使ってます。

GooglePlayMusicにはダウンロード機能があるので、聴きたい曲を多めにダウンロードしておきます。結構容量を使うので、Androidの人は容量が大きいmicroSDを買っておくことをおすすめします。最低でも32GBはあったほうが良いと思います。iPhoneの人は本体から買い直すか、Androidに乗り換えてください。

本を予めダウンロードする

私は読書は基本的に電子書籍派です。主にkindleを使いますが、BookWalkerを使うこともあります。Webtoonニコニコ漫画で漫画を見たりもします。だいたいの読書(?)アプリにはダウンロード機能があるのでそれを使います。無料のマンガアプリはダウンロード機能がないものもありますが、そういったアプリはWifiがあるところでだけ使うようにします。

また、ニュースアプリは基本的にダウンロードの機能がなく、Wifiがないところでは見れません。自分はGoogleNewsを見ることが多かったのですが見れなくなりました。ただ、個人的にはニュースアプリはスキマ時間で読むのだと思うので、kindleで本を読んでてもそんなに体験は変わらないなと思うようになりました。時間が細切れになっても案外読書はできるものです。

Twitterのメディアを非表示にする

Twitterは画像/動画をTLに表示しない設定にしました。メニューの「設定とプライバシー」→「ディスプレイとサウンド」→「メディアのプレビュー」をオフにすればTLに画像や動画は出ません。画像や動画を見たい場合はツイート詳細で見れます。これによって通信量が大幅に削減できます。タイムラインもスッキリします。(個人的にはめっちゃ快適になったのでもっと早く知りたかった)

データセーバーの設定でメディアの画質に関する設定も出来ます。Wifi時だけ高画質ってやつです。自分はこれも設定してます。

Webブラウザは広告をブロックしてメディアも非表示にする

私はスマホ(Android)では主にFirefoxを使ってます。なんとAndroidFirefoxではuBlock originがPCとほぼ同様に動きます。なので、それを使って広告が一切表示されないようにしてます。

uBlock originってなに?って方はこちらの記事をどうぞ。

appli-world.jp

また、FirefoxではWifi時のみメディアを表示する設定があるのでそれを使ってます。「設定」→「高度な設定」→「データセーバー」の画像表示オプションで設定できます。Wifiがない場合は一切Webページ上の画像が表示されません。ちょっとした記事くらいであれば案外問題なく見れます。ただ、ちゃんと動かない不徳なサイトもかなりあるので、おすすめはしません。

GoogleMapはオフラインマップを使う

移動するときにGooleMapsのナビ機能を使うことが多いので自分の行動圏の地図をダウンロードしてます。

support.google.com

想定外のメリット

もともとは料金を安くするためにやったことですが、他にも色々メリットが有りました。

まずはスマホの動作が軽くなったことです。通信に時間がかからなくなったのでその分快適に端末が動作するようになりました。

電池もかなり減りにくくなりました。通信ってかなりバッテリーを消費するんですね。試しにデータ通信をきると本当にびっくりするほど電池が減らなくなります。その気になればデータ通信を切ってもそんなに困らないので、電池が切れそうになったらそうしてます。

あと、ニュースサイトを見なくなって読書に集中できる時間が増えました。

Q&A

Q: てかLINEやってる?
A: やってます。通信的には微量なので普通に使ってます。

Q: てかfacebookやってる?
A: ほぼやってません。一応データ節約モードはあるようなのでONにしてますが、挙動は確認してません。

Q: Youtubeとか動画サービスは?
A: スマホではあまり動画は見ません。極稀にNetflixやAmazonPrimeで見る場合もダウンロードしておきます。