kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

あなたに最適なVRデバイス比較ガイド 2020年版

だいたい以下の記事で書いてある内容で問題ないとは思いますが、実際のユーザの困りそうなポイントを想定して補足していきたいと思います。

jp.ign.com

この記事では各VRバイスの詳細は省きます。調べれば出てきますので。

まず、自分のオススメを以下に書いておきます。

ちなみに自分が今メインで使ってるのはPCVRのValveIndexです。

去年まではOculusRiftでした。全身トラッキングをするつもりはありません。

PCがある場合になぜOculusQuestではなくRiftSなのか?

そもそもOculusQuestとPCをつなぐOculusLinkという機能はまだベータ段階で不安定です。不安定と一口に言ってもいろんな評判や実態があるため難しいですが、同じ金額を払うならまずRiftSを買うのが良いと思います。動作の心配をせずに、快適に、たくさんのラインナップからコンテンツを選んで、遊んでから、それでもまだ携帯性やワイヤレスを求めるならQuestも買えば良いと思います。

もしQuestを買ってOculusLinkをつないで不具合が出たりしたら「なんでゲームを遊びたいだけなのにハードウェアの相性を気にしてケーブルを買ったりしなければならない?」という気持ちになると思いますし、そもそも相性問題などを調べたりしてても同じような気持ちになると思います。これは正直しんどいです。

Quest単体で見るとラインナップはPCVRに遠く及びません。ゲーミングPCを持ってるのにQuestでVRゲームを始めるのは正直オススメできません。

PS4を持ってたとしてもPSVRよりOculusQuestのほうが良いのでわ?

それな〜。難しいですよね。

まず、PSVRで注意しないといけないのはPS Moveコントローラ2本を要求するゲームが結構あるということです。1本5,000円くらいします。PS VRが30,000〜35,000円くらいするのを考えると、合計で45,000円くらいになります。もうちょっとでQuest買えるじゃん、という話です。

PSVRとQuestではゲームのラインナップがかなり異なります。どちらもPC VRと比べると少ないですが、かなり性質が違います。細かいところは実際にラインアップを見てほしいですが、ざっくりいうと所謂インディーズ系はQuestのほうが多く、大きいIPを使ったり大御所のメーカーはPSVRの方が多い印象です。

ASTRO BOT: RESCUE MISSIONはSCE開発で、出来が良く、ほぼこのゲームのためだけに私はPSVRを買いました。これはPS Moveはいらないゲームです。

www.playstation.com

逆にいえば、The ClimbのようなOculus専売のゲームはQuestかRiftSでしか遊べません

www.moguravr.com

本当にラインナップ次第なのでラインナップをみて好みで選んでください。

PCを持ってる場合はOculusRiftSで良い?htc viveやvalve Indexは?

この3つを比較するにはちょっと技術的な詳細に突っ込む必要があります。解像度やレンズの性質など色々ありますが、そこは全て割愛してわかりやすい部分だけ書いていきます。

valve Indexやhtc vive(pro)はアウトサイドイン方式のセンサーを使ってますので、部屋にセンサーを取り付ける必要があります。賃貸でも大丈夫な方法もあるようですが、まずここを突破できるかを確認したほうが良いです。

www.dospara.co.jp

逆に言えば、センサーを増やすことができます。Viveトラッカーを買って、Vtuber活動やVRChat内で全身トラッキングをしたいorする可能性があると思っているのであれば、これらのヘッドセットを買っておいたほうが良いでしょう。

www.qoochan.com

OculusRiftSやViveCosmosは外部センサーの取り付けは不要です。今からVRバイス買うならこちらのほうが断然楽だと思います。

OculusRiftSとViveCosmosはぶっちゃけ大きな違いはないと思いますが、安いのとコントローラの作りが好きなのでRiftSをオススメします。

なぜ自分はvalve indexを買ったのか

indexコントローラの特殊性に惹かれて買ってしまいました。もともとOculusRiftを外部センサーつけて使ってたので、アウトサイドイン方式のセンサーを取り付ける算段がついてたというのはあります。

正直今からVRゲームを始めようとする人にvalve indexは勧めません。5本指を全て認識するコントローラは面白いですが、それを活かしてるゲームは殆どありません。今後増えてくれることを祈りますが、デバイス選びは難しいですね。

ただ前述したとおり、全身トラッキングを視野にいれてるのであれば、ほぼHtcViveProとの2択になると思うのでそれなら値段もそこまで変わりません。その場合は選択肢に入れても良いと思います。

以上、この記事が読者の買い物の助けになれば幸いです。