kazasiki's blog

プログラミングとかゲームとか

Oculus Questのおすすめゲーム5選

さてOculus Questが発売しましたね。日本各地でやっと届いたとの声が上がっています。私はRiftを持ってるのでQuestは買ってないのですが、当然ながらゲームのラインナップはかなり被ってるので先輩風吹かせておすすめ記事でも書こうと思います。

Questのアプリストアを上から見ていった順で、自分がRiftで遊んで面白かったやつにコメントしていきます。

Moss

www.youtube.com

VRでは珍しい3人称視点のアクションパズルゲームです。3人称視点なので酔いの心配がありません。ゲーム性はゼルダっぽい感じです。キャラクターが可愛く、物語もよくできてます。アクション部分は若干難易度は低めで、パズルの難易度は丁度良いくらいです。

Quest発売に合わせてコンテンツが追加されたようですが、追加される前は5時間程度エンディングにたどり着けるボリュームでした。

Angry Birds VR: Isle of Pigs

www.youtube.com

ゲーム性はアングリーバードを3Dにしたそのまんまな感じです。パチンコで鳥を飛ばす操作はVRのコントローラにもよく馴染んでいます。グラフィック的にも質がよく、物理演算にも違和感&バグがないのが素晴らしいです。

レベルデザインも良好で、クリアするだけなら2~3回リトライすれば行ける程度で、星3つを狙うならやり込む必要があります。立体なのでスマホの平面なものに比べると若干難しい気がします。

ROBO RECALL unplugged

www.youtube.com

人類に反旗を翻したロボットをぶっ壊していくゲーム。グラフィックのクオリティが高く、1人称で自由に動けるVRらしいゲームです。日本語非対応ですが、ストーリーはあんまりゲームに関係してこないので気にする必要はありません。

実は銃を撃つよりワープで近づいて首をねじ切るほうが強いです。

SUPERHOT VR

www.youtube.com

自分が動いている時だけ時間が進むというルールで進むガンアクションゲーム。映画のワンシーンのような動きができて楽しいゲームです。界隈ではマトリックスシミュレータと呼ばれています。

個人的には簡単すぎな印象で、ゲームとして楽しむというよりは映画のワンシーンを疑似体験することを楽しむものというイメージです。

Virtual Virtual Reality

www.youtube.com

VRの世界の中でVRの世界に入るアドベンチャーゲーム。日本語対応してます。AIが支配する世界で、人間はAIのご機嫌を取るための奉仕活動を仕事にしている、みたいな世界観です。自分はもちろん人間です。

シュールな雰囲気や徐々に謎を解き明かしていく感じが楽しいゲームなので、そういうアドベンチャーゲームが好きな人にはお勧めです。ホラー要素はありません。

その他おすすめ

自分はプレイしてませんが、以下のゲームは評判も良く、いつかプレイしたと思いながらやれてないものです。

  1. Beat Saber | Oculus ライトセーバー振るゲーム
  2. Racket Fury: Table Tennis VR | Oculus 卓球するゲーム
  3. RUSH | Oculus スカイダイビングするゲーム
  4. Space Pirate Trainer | Oculus 宇宙海賊になってロボット撃ち落とすゲーム

では皆さん楽しいVRライフを