kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

花粉対策メガネを買った

花粉が飛び始めた季節皆さんはどうお過ごしでしょうか。私は既に結構苦しんでいます。

今年は外出時はもちろん家の中でも基本的にマスクを付けていて、鼻や喉は案外楽なんですが、目だけはどうにもならず。 わらにもすがるような思いで花粉対策メガネを買いました。

メガネ選び

私が買ったのはJiNS PROTECTです。

www.jins.com

今はどのメーカーも花粉対策メガネを出していて、他のメーカーの花粉対策メガネも確認しました。結論から言うと、眼鏡市場のやつはダサくてバリエーションが少なく、Zoffのやつは近場の店舗では売り切れで売ってませんでした。

JiNSのやつはそこそこバリエーションもあってデザインも程よく、しっかり防御力(?)も高そうなのでJiNSに決めました。

眼鏡の形や大きさは縁のフィット感で選びましょう。花粉対策メガネなのに形があってなくて花粉を防御できなかったら意味ないので。

レビュー

肝心の花粉に対する防御力ですが体感値はかなり高いです。ほとんど目が痒くなりません。他の会社の眼鏡と比較したわけではないですが、水泳ゴーグルみたいな形してるんだからそりゃそうだという感じです。

あと、気になるのはレンズが曇ることですが、これはまぁ頑張っても曇ります。形的に蒸気(?)がこもるのでなおさら曇ります。一応曇り止めレンズもありますし、市販の曇り止めスプレーやジェルなどもあります。ただ、曇り止めも別に水分を消し去ってるわけじゃないので結局ある程度すると結露するんですよね。曇りはしませんが、水滴になって視界に入ってきます。ひどい。

なので、マスクや呼吸を工夫してメガネの方に水分が行かないように頑張るのはどっちにしても必要です。天候とかによっても変わるので、私は曇り止めスプレーやジェルも持っておくことをおすすめします。

基本的な形がゴーグルなので結構ダイレクトに視界を制限されますが、それはまぁそのうち慣れます。普段からメガネつけてる人だったらどっちにしても大して見えてない領域ですし大丈夫でしょう。重さも通常の眼鏡より増えますが、これも慣れます。

余談ですが、寝てる時につけてると睡眠中に目をかいてしまうのも予防できて良い感じです。

まとめ

花粉症で悩んでる方にはオススメです!度付きレンズもありますし、値段も手頃ですし、試しに買ってみても損しないと思います。ただ、レンズのくもりにはかなり悩まされると思うのでそこの覚悟は必要です。

以上です。みなさんの健康を心よりお祈り申し上げます。