kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2021年1月の振り返り

このブログをちょいちょい見てる人は薄々気づいていたかもしれませんが、実はこのブログは今月から更新頻度をだいぶ上げました。今までは2週に1度程度の更新でしたが、今年になってからは3日に一度程度を目安に更新しています。

そういうチャレンジもあって自分の日常生活に近い内容もだいぶ増えました。今回は特に内容の方向性を定めずにざっくばらんに1月の振り返りをしていきたいと思います。

食生活

2020年のマストバイにも書きましたが、ふるさと納税の返礼品でスムージーメーカーを手に入れました。1月もほとんど毎日朝ごはんにスムージーを作って飲むことが出来ました。どれほど健康的かはわかりませんが、朝食が少しだけ華やかになったのは良いことです。バナナの消費量がめっちゃ増えました。バナナは何に入れてもほんのり甘くなるので便利です。

また、BASE BREADを引き続き食べています。こちらも概ね朝ごはんに1つ食べてます。なにも料理をする気が起きないときや小腹が空いたときの簡単な食事にするのに重宝してます。

緊急事態宣言について

1月8日に緊急事態宣言が発出されてからやはり外出がだいぶ減りました。もともとそこまで外出してませんでしたが、スーパーに行く頻度が減りました。ほぼ毎日行ってたのが2〜3日に1回になりました。外食もかなり減りました。テイクアウトの美味しい店がもうちょっと増えてほしいな〜と思う今日このごろなのでちょいちょい新しいお店を開拓中です。

花粉症について

ちょっとずつ花粉が飛んできましたね。今年は花粉症対策メガネを買おうと思ってます。あと、網戸に貼るタイプの花粉遮断シール(?)みたいなのを買ってあるのでそろそろ貼らないとです。

一昨年に比べると去年は楽でしたが、今年は喉とかをやられると大事になりかねないので例年よりも多めに対策をしようと思います。

英語学習

昨年の終わり頃にTOEICを受けたのですが、下がってはいないもののあんまり上がってもいませんでした。去年の後半は単語を重点的にやったので、今年はまた多読からやっていこうと思います。

一昨年は英語学習者向けの語彙制限本を読んでたのですが、ほとんどのその必要がなくなったので、今は英語ネイティブの小学校低学年くらいの子供向けの本を読み漁ってます。マインクラフトの小説なんてあるんだな〜とか、ハリポタみたいなファンタジーはハリポタ以外にもいっぱいあるんだな〜といろいろ気づきがありますね。

VRゲームについて

1月はまるまるPistol Whipをやってました。やっとEASYの埋めが終わってNORMALにチャレンジしてるナウです。もうちょっとプレイ時間を増やしたいですね。いろいろ新作の情報も入ってきたのでサクサクやっていかないと。

ハードウェアの方はそんなに目新しい情報はないですね。Facebookの決算が好調っぽいくらい。Quest2も既に在庫はあるっぽいので買い損ねた人は買うならそろそろですかね。FacebookアカウントBAN騒動もひとまず落ち着いたようですし。

その他

あとは細かい話だったり、他の記事で触れたりしたので箇条書きで。

  • Audibleを以前より沢山聞くようになりました。
  • Kindle Oasisを買いました。
  • Kindle Unlimitedで漫画や小説を読み漁ってます。
  • Amazon Music HDを使い始めました。
  • カナル型の有線イヤホンを買いました。

以上です。 2月も生き延びていきましょう。