kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

Audible3倍速を使って、実際の本を読むのに近い速度で本を聴く

突然ですが、自分は結構前からAudibleを使っています。いわゆるビジネス書だけでなく、ライトノベルなどのAudiobook版もよく聴いてます。最初は電子書籍で読むほうが快適だし早かったのですが、最近は3倍速くらいで聴くのに慣れてきたので少なくとも読む(?)速度はどちらも変わらないくらいになってきました。

ライトノベルは1冊はだいたい7-8時間くらいなので3倍速で聞けば、2時間半くらいで聞けます。概ね電子書籍で読んでも同じくらいの時間で読み終わります。ただ、いわゆるながら聴きみたいなことは全然出来ません。かなり集中してないと物語に理解が追いつかなくなります。なので、そういった意味でも使い方は殆ど電子書籍そのものと変わりません。

新型コロナウィルスが流行る前の通勤してた頃は、駅までの徒歩の時間などに聴くことも出来ましたが、今となっては通勤もしてないのでなかなかながら聞きする機会はないですね。

集中して聴くのなら読書でもAudiobookでも変わらないのでは?という気もしますが、目を使わないというのは楽ですし、意外にお値段的にも良いです。月額1500円で1冊は無料で手に入るのでライトノベルはともかくビジネス書などは案外Audibleで買ったほうが安かったりします。また、上記とは別にAudible編集者(?)が選んだ1冊が無料でユーザに配信されるのでそれも楽しみにしてます。

ぶっちゃけライトノベルはAudiobookだとか割高になりますが、たまには違った形式で書籍を楽しむのも気分展開になって良いものです。私は『リアデイルの大地にて』『安達としまむら』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』あたりのAudibleで出ているやつはだいたい聞きました。

特に何がすごい便利というほどでもないですが、3倍速くらいの速度に慣れると意外に本と変わらない体験になるというのが気に入ってます。目も疲れないですし、kindle端末だとしても自分の顔の前にずっと掲げ続けるのは意外に肩が凝ったりしますし。

ということで、Audibleおよび3倍速視聴はおすすめです、という記事でした。