kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

2021年2月の読書録

先月に引き続きやっていきましょう。今月は少なめです。年末年始休暇がないですしね。

以下は先月の引用です。

自分は結構漫画や小説を読む方です。ブログでもそれについてたまに触れようかと思うんですが、1冊の感想を長々と書くのもなぁという感じがしますので、1ヶ月毎にまとめてみようと思います。

わたしの幸せな結婚

1巻がKindle Unlimitedに入ってたので読みました。2巻も買ってあるんですが積んであります。出版が富士見L文庫なのからわかるとおり女性向けなのですが、最近人気なので読んでみました。

世界観的には大正ロマン + ちょっと魔法的な概念がある感じです。この組合せ以外に珍しいような気がしますね。

物語は典型的なシンデレラストーリーで、実家でいじめられて不憫な思いをしていた少女が、婚約をきっかけにいろいろ好転して幸せになる話です。魔法の才能がないと虐げられていたヒロインには実はとてつもない力が...的なフラグが見え隠れしててテンプレ感がすごい。

長大でもなくサクッと読める作品なので興味を持ったひとは読んでみることをおすすめします。

Zoey and Sassafras Book

英語の多読用に買ったやつです。海外の小学生向けの児童小説ですね。

実験&科学好きの女の子のZoeyはひょんなことからマジカルアニマルと知り合い、持ち前の科学知識を駆使して動物達を助ける。といった感じです。

はぐれドラゴンを拾って餌をあげたり、川の水質汚染を解決したり、などなど。

主人公の女の子の行動力がありすぎな感じがしますがなかなか面白いのでオススメです。

ライアー×ライアー 番外編

実写映画が公開してるらしく、その記念で番外編が販売されてたので買いました。

連載自体は2017年に終わってるのでなんでいまさらという感じですが、話的には実写映画化は向いてそう。

漫画のストーリーは結構長いので映画でどこまでやるのかは気になるところ。