kazasiki's blog

プログラミングとかゲームとか

GoogleHomeに「今日は何のゴミの日」か教えてもらえるようにした

ついにGoogleHomeのルーティン機能が日本でも使えるようになりました。 メニュー上ではルーティン機能という見出しですが、実際にはタイマー機能もありますし、いろいろできるようになりました。 詳細は以下の記事をご覧ください。

japanese.engadget.com

そこでルーティン機能を使って、GoogleHomeに「今日は何のゴミの日」か教えてもらえるようにしました

仕組み

健全な市民である読者諸兄はおそらく毎日決まった曜日に決まった種類のゴミを出していると思います。 なので、それをGoogleHomeに聞いたら答えてくれるようにしました。 といっても、曜日を使った条件分岐なんて器用なことはルーティン機能ではできません。なので単に曜日分だけルーティンを登録します。

メニューから ルーティン を選んで、一覧画面をひらくとこんな感じ。曜日分ずらっと並んでます。

f:id:kazasiki:20180907190020p:plain:w230 f:id:kazasiki:20180907185651p:plain:w230

例として月曜日のルーティンを見せるとこんな感じ。カスタムメッセージを使って、キーワード(曜日)に対応したメッセージ(ゴミの種類)を返答するように1つ1つ設定します。いつも同じ時間に家を出てるのであれば、その少し前の時間をタイマーに設定しておくと良いでしょう。

f:id:kazasiki:20180907185314p:plain:w200 f:id:kazasiki:20180907185318p:plain:w200

仕組みとしてはこれだけです。簡単でしょう?

最初の入力は手間ですが、一度入力すれば基本的にずっと使えますし、曜日は7つしかないので手間といってもたかが知れてます。これでゴミ出しを忘れたりすることもなくなり、よりストレスフリーな生活になりました。

みなさんも快適なgoogle homeライフを。