読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazasikiがプログラミングするブログ

プログラミングとかコンピュータとかWebとか

Twitterでインプレッションを増やす簡単な(汚い)方法

Twitter SNS

Twitterでインプレッションを増やす簡単な方法を教えます。 一応1週間弱ほど実験して効果があることは確認済みです。

f:id:kazasiki:20160523103905p:plain

5/18に実験開始して2日間だけ異常に増えてるのか分かるかと思います。
5/20が0になってるのは多分計測エラーです。そのあと2日間も10万インプレと以前に比べればそこそこの大きい数字になってるかと思います。

そもそもTwitterにおけるインプレッションとは?

Twitterにおけるインプレッションとはあなたのツイートが他のユーザに表示された表示された回数です。 普通はTLに表示された回数とほぼ同義になります。フォロワーが多かったりRTが多かったりするとそれに伴って大きくなる数字です。

簡単にインプレッションを増やす方法

結論から述べます。方法は以下の手順です。

  1. RT数が伸びてるツイートを見つける。
  2. そのツイートに対してリプライを送る。

細かいは話は順を追って説明します。

この方法でインプレッションが増える理由

まず、何故この方法でインプレッションが増えるのかを説明します。
Twitterの仕様として、ツイートの詳細情報を確認する際にそのツイートへのリプライを併せて表示するという仕様があります。
この仕様はリプライしたユーザとの関係性(フォロワーかどうか)などは全く関係しません。 つまり、10万人に見られるツイートにリプライを送ればそのリプライも10万人に見られるということになります。
実際は単にツイートを見ることとツイートの詳細情報を表示するのには乖離が有りますが、細かいことはいいんだよ。

RT数が伸びてるツイートの見つけ方

さて、理由がわかったところで細かい方法を説明します。RT数が伸びてるツイートをどうやって見つけるのか、です。
私は以下の様なブックマークを作りました。

https://twitter.com/search?f=tweets&q=lang%3Aja%20min_retweets%3A5000

このURLはツイッターの検索機能を使って以下の条件でツイートを検索します

  • "lang:ja" => 日本語
  • "min_retweets:5000" => 5000回以上RTされた

大抵の場合はこれで十分だと思います。 もっと頑張りたい場合はこちらのTwitterアカウントをチェックすると良いかと思います。

twitter.com

リプライの内容

次はどんなリプライを送るか、です。私は以下のことに気をつけています。

  • スパムっぽくしない
  • 礼儀正しく、送り先に失礼のないようにする
  • あんまり気の利いたことは言わず直感に任せる

上記のことに気をつけていれば邪険にされることは有りません(多分)
具体例としてはこんな感じです。

まとめ

ぶっちゃけ実験的な意味合いが強く、インプレッションが増えていいことがあったかと言われると特に無いです。
プロフィールへのアクセスは倍増しましたが、フォロワーは増えてません。アカウントの性質にも寄るかもしれません。
ただ、Twitterにこういう性質というか抜け穴的な仕様が存在することは認識してたほうがなにかと良いかと思って記事にした次第です。
あと、この性質を利用して業者への広告を貼る悪質なアカウントもやはり存在するようです。