kazasiki's blog

プログラミングとかVRゲームとか

dataclass-wizardを使ってyamlをdataclassの値に変換する

Pythonに限らずプログラムを書いてれば固定値の集まりをJSONやYAMLなどの別ファイルに分けたいことがあると思います。今回はそんな時に便利なライブラリとしてJSONやYAMLをdataclassにmarshalしてくれるdataclass-wizardをご紹介します。 背景 PythonでYAML…

ゲームのアップデートを待つか問題

最近パルワールドというゲームが話題になってるのは皆さんご存知でしょうか。記事執筆時点では売上本数800万本らしいです。すごいですね。 news.yahoo.co.jp わたしの感想としてはパクリとかそういう話は置いといて、みんなアーリーアクセスのゲームを抵抗な…

playdateという携帯ゲーム機にハマっている

最近はplaydateという小さな携帯ゲーム機にハマってます。昨年(2023年)の9月ごろに届いてからほぼ毎日何かしらのゲームをこのデバイスでプレイしてるし、公共交通機関での移動がある際には必ずバックに入れて持ち出してます。 play.date 正直なところ、この…

私的 Best Movie of the Year 2023

2023年ももうすぐ終わりですね。今年はたくさん映画を見ました。eiga.comに書いたレビューを見たところ19本見てました。家で見たやつも2本含まれてるので、映画館に行って見たのは17本です。私が見た映画の一覧はこちらで見れます。(多分これで全部なはずだ…

Steam Deckを買って初めにやったこと

Steam Deckの日本発売が始まってからはや1年、ずっと買うかどうか悩み続けてたんですが、OLEDモデルの発売されたのもあり、ついに我慢できなくなって買ってしまいました。 steamdeck.komodo.jp 11/23(木)に届いて、勤労感謝の日も土日もあれこれ弄り回してま…

ノウハウの共有に必要なステップ

もう10月も終わりに差し掛かり、年度が4月始まりの人はそろそろ上半期の振り返りを済ませる季節になりましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 ところで、振り返りといえば「組織としてノウハウ共有をもっとやっていきたい」的なことを毎年目標にし…

VR立体くるくるくるりんなゲーム『Squingle』にハマってた

VR立体くるくるくるりんなゲーム『Squingle』にハマっていました。 www.youtube.com Quest版のリンクはこちら。Steam版のリンクはこちらです。 こちらのゲーム、ぶっちゃけるとあんまり人気がありません。執筆時現在、Quest版のレビュー数は62件、Steam版の…

Apple Vision Pro について思ったこと

ついにApple製VRデバイス「Apple Vision Pro」が発表されました。 www.apple.com 詳細な内容は公式サイトを見ていただくとして、この記事では私の個人的な所感を述べたいと思います。Twitterでも十分かと思ったんですが、意外に長い文章になったのでブログに…

NHK技研公開2023 に行った

6/4(日)にNHK技研公開に行きました。 展示内容はかなり詳細な内容を以下で確認できます。 www.nhk.or.jp この記事では感想や自分の解釈をつらつらと書いていこうと思います。 ボリュメトリック(3次元動画撮影)のあれこれ 2022に印象的だった展示の一つに「…

映画.comのアカウントを作った

映画.comのアカウントを作りました。 eiga.com 私のTwitterアカウントをフォローしてる方々はご存知だったかも知れませんが、去年からわりと映画を見るようになって、その感想を書く場所が欲しかったので映画.comのアカウントを作りました。 このブログに書…

花粉対策でフィリップスの電動ファン付きマスクを買った

花粉が飛び交い花粉症の方にはつらい季節がやってきました。自分も花粉症でこの季節は辛いのですが、ついにフィリップスの電動ファン付きマスクを買いました。 [フィリップス] ブリーズマスク グレー 電動ファン 高機能 マスク内蒸れ防止 花粉対応 スポーツ…

2022年に買ってよかったもの

ということで行ってみましょう2022年に買ってよかったベストバイ。年を重ねるに連れて導入が雑になってるのは内緒です。 鳥の形をした提灯 www.youtube.com 寝室におしゃれで柔らかい光の照明がほしいと妻と話していて、良いものが見つかったので買いました…

カラーボール投げ入れVRパズル 『Rainbow Reactor』レビュー

最近はRainbow Reactorというゲームにはまってます。 www.youtube.com 基本的な遊び方の説明はSteamのレビューに書きました steamcommunity.com ルール説明部分を引用すると以下。 斬新なVR落ち物(?)パズルゲーム。既存のゲームだとパズルボブルが一番近い。…

スマートウォッチのバンドの選び方のポイント

昨今のスマートウォッチはバンドの部分が着脱できて、ユーザが好きなものを選べるものが多いです。Apple Watchなどもそうですし、私が愛用してるFitbit Charge 5もそうです。バンド単品であればそんなに高くないものも多いので、色々買って試しているという…

オンラインライブの画質はあんまり良くないという話

この間、Vtuber 周防パトラ(敬称略)のライブを生配信で見ました。 周防パトラ3rdソロライブいよいよ当日!!そして新衣装?!当日リハも頑張ってるよおおお!!YouTube冒頭無料配信はここでみれるよ✨https://t.co/ooYPSArrfQ全編視聴可能なチケットはこち…

NHK技研公開2022 に行った

5/27(金)に半休をとってNHK技研公開2022に行きました。 展示内容はかなり詳細な内容を以下で確認できます。 www.nhk.or.jp この記事では感想や自分の解釈をつらつらと書いていこうと思います。 地上放送高度化に向けた伝送方式と放送サービス www.nhk.or.jp …

Ragnarock にハマっている

www.youtube.com 最近はVRゲームのRagnarockにハマっています。ゲーム的にはシンプルな音ゲーです。 基本的なシステム 上に載せた動画を見ればすぐに分かります。 4つのレーンがあって、そこにノートが流れてきます。それをタイミングに合わせて太鼓のように…

VRゲームにおける近接戦闘のデザイン

これはただのVRゲーマーの雑記です。筆者はVRゲームの開発には全く関わってないので一つの考えとして読んで頂ければ。 ボクシングシミュレーションであれ剣戟アクションゲームであれ、近接戦闘を含むVRゲームではいくつか共通する問題があります。 1つは、…

余ったAmazon Fire HD 10 をデジタルフォトフレームにしている

この間の2021年に買ってよかったものの記事でAmazon Fire HD 10 Plusを買ったと書きました。ただ、古いFire HD 10もまだ普通に動くので、なにかリサイクルできないかなーと思っていろいろ調べたところ、デジタルフォトフレームにするのが良いという意見があ…

2021年買ってよかったもの

2021年ももう12月、皆さんの2021年はどういう一年だったでしょうか。自分にとっては今年も1年リモートワークでのんびりした一年でした。 ということで行ってみましょう2021年に買ってよかったベストバイ。順番は概ね購入順です。 Kindle Oasis Kindle Oasis …

Clash of Chefs VR レビュー

いわゆる料理シミュレータ系のゲーム。主人公はなんらかの飲食店の調理担当になって、客から来た注文に合わせて料理をする。注文から提供まで時間が空きすぎるとスコア上のペナルティがある。VRで似たゲームはCounter Fightが有名。 Counter Fightはアーケー…

『たまごっちスマート』前作との違いや攻略Tipsなど

たまごっちシリーズの新作が出たので、早速買いました。自分は事前抽選で購入できたので、8/26には商品が届いて遊び始めてます。 toy.bandai.co.jp 細かい紹介とかは商品サイトを見てもらったほうが早いので読んでもらうとして、この記事では前作の「たまご…

Macbook ProのためにスタンドとUSBファンを買った

最近めっきり暑くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウィルスも流行真っ盛りで、自分は相も変わらずリモートワークを続けています。 ただ、この季節はMacbook Pro(13inch 2019)が本当にやばい熱を発します。会社で仕事をしてるときは…

GeForce NOW Powered by SoftBank を試したのでレビューする

クラウドゲーミングサービス、GeForce NOW Powered by SoftBankにフリープランが追加されました。 cloudgaming.mb.softbank.jp 前々から興味はあったんですが、自分はもうVRもバリバリ動くようなゲームPCを持ってるので関係ないかな~と思ってました。でもま…

AWS Codecommit の認証どうする問題

AWS

最近は仕事で AWS CodecommitというAWSのGitリポジトリのサービスを使っています。正直Githubのほうが便利だと思うのですが、お金とかセキュリティとか色々大人の事情があるので仕方ないですね。 で、今回はそのCodecommitへの認証方法の話です。Codecommit…

『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』を読んだ

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論作者:デヴィッド グレーバー発売日: 2020/12/24メディア: Kindle版 Audibleで聞きました。この記事は本書の紹介というよりは読書メモみたいなものです。 本書で展開されるブルシットジョブの定義はこちら ブル…

Apple Musicだけロスレスオーディオに対応してもAirpodsでは恩恵にあずかれない

japanese.engadget.com www.watch.impress.co.jp Apple Musicがロスレスオーディオへの対応を発表しました。詳細は記事の方でも読めますが、要点だけ箇条書きにすると以下です。 当初は2000万曲、年末までに7500万曲以上がロスレス品質で聴けるようになる 最…

AmazonがFire HD 10の2021年モデルを発表しました

AmazonのFire HD 10の新しいモデルが発表されました。細かいスペックは、以下のようなニュース記事や公式サイトなどを見ていただければと思います。 jp.techcrunch.com 【NEWモデル】Fire HD 10 Plus タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB スレート発売…

2021年春アニメ 雑感

GWも終わって5月になりました。そろそろ今季のアニメの印象も固まって来たので、ここらで雑感を語っておこうと思います。見た(見てる)ものについて、簡単に寸評を述べていきます。作品自体の紹介はしません。 蜘蛛ですが、なにか? 戦闘員、派遣します 聖…

普段使いのブラウザをOperaにしました

普段使いのブラウザをOperaに変えました。そもそもはパソコンではChrome、AndroidのスマホやタブレットではFirefoxを使っていました。スマホでFirefoxを使ってるのは、Android版のChromeだと広告ブロックやダークモード(CSSを書き換えるタイプ)の拡張機能…